骨盤ケアは産後いつから始める?おすすめ産後の骨盤体操

骨盤ケアは産後いつから始める?おすすめ産後の骨盤体操

産後の骨盤ケアは、ママたちにとって気になる問題ですよね。

産後は骨盤がガバガバになるらしい・・・
産後に骨盤ケアをサボっていると、骨盤が開いたままになって尿漏れになるらしい・・・
おまけに腰痛にもなるらしい・・・
だから産後は骨盤ベルトを巻いて骨盤を締める!

ネットで様々な情報を得ることができる今、「これって本当なの?」という情報もあったりして、「わたしは大丈夫かな」と心配になる方もいると思います。

そんなママたちが安心できるように、

今回は

産後の骨盤ケアはいつから始めたらいいのか
産後の骨盤体操

についてお伝えします

 

ゆるゆる!産後の骨盤ケアについて

 

女性の骨盤がゆるんでしまうワケは?

骨盤は、上半身と下半身のつなぎ目にあり、身体の中心に位置しています。
そのため、骨盤がしっかり安定していないと、動きの妨げになってしまうのです。

動きが制限されてしまうだけではなく、骨盤がゆがむと、その中に入っている子宮や卵巣、膀胱にまで悪い影響を及ぼしてしまいます。

悪い影響とは、生理痛、PMS(月経前症候群)、むくみ、冷え、腰痛、肩こり、頭痛など・・・あなたも覚えがあるのではないでしょうか?
重症化すると、子宮脱になることも。

また、女性は尿道、膣、肛門と3つの穴があるという構造の問題上、どうしても骨盤底筋群がゆるんでしまいがちです。
(ちなみに、男性の場合は2つです)

女性ホルモンも関係しています。

生理になると女性ホルモンが多く分泌され、骨盤周辺がよりゆるみます。
女性ホルモンの影響で、骨盤が開いたり閉じたりしているためです。

これが妊娠すると、さらに女性ホルモンが分泌され、身体が出産に備えようとして、よりゆるみやすい状態となります。
出産時に、会陰を切開して筋肉が傷つけられるのもゆるみにつながる原因のひとつです。

実は、女性には骨盤がゆるんでしまう要因がたくさんあるのです。

産後の骨盤ケア

女性は、体型の特徴からどうしても骨盤が前傾になりがちです。
あなたの骨盤もくいっと前に倒れていませんか?

お腹がぽっこりと出っ張っているという方もいるかもしれません。
そんな骨盤が前傾している状態で、出産をすると・・・?

骨盤底筋のゆるみは進むばかり。
ますます骨盤に負担がかかってしまいます。

 

産後の骨盤ケアはいつから始めるのがベストなのか

産後の骨盤ケアはいつから?

結論から先にいいましょう。

産後2~3ヶ月がベストです。

 

産後の骨盤ケアを産後2~3ヶ月から始めるべき理由は以下の3つ。

  1. 帝王切開や会陰切開の傷がふさがってから行う
  2. 悪露が出るのが終わってから行う
  3. 出産直後の慌ただしい状況も落ち着いた頃

骨盤底筋がゆるんでいる状態なので、早めの産後2~3ヶ月に行うと良いでしょう。
また、産後6ヶ月までの骨盤ケアが”黄金期”と言われています。

 

産後の骨盤ケアを怠るとどうなるのか?

赤ちゃんのお仕事は、眠ること、ミルクを飲むこと、うんちすること、そして泣くこと。
それに従いママも一日のほとんどは、赤ちゃんを抱っこすることになると思います。

特に上の子がいると、ママの疲れも増すばかりですよね。

つまり赤ちゃんを抱っこする分、通常よりも腰に負担がかかることになり、より腰痛になりやすいのです。

腰痛のほかにも

  • ぎっくり腰
  • 尿漏れ
  • 背中の痛み
  • 座骨周りの痛み
  • 便秘

など、産後のマイナートラブルについての悩みは多岐に渡ります。

 

産後のおすすめ骨盤体操

女性はほとんどの場合、骨盤が前に傾いて「前傾」しています。

女性の体格や生活習慣の影響で、どうしても前傾しがちなのです。

出産すると、その前傾具合が増し、腰痛や尿漏れなど深刻な身体トラブルに発展しがちです。

 

骨盤前傾タイプの方におすすめな、骨盤体操を紹介します。

 

太もも前面伸ばし

①自然に立ちに立つ

②右足の甲を右手で持つ

③ふくらはぎが太ももの裏につくまで後ろに引き上げ10秒キープ

(反対側も同様に行う)

骨盤前傾向けストレッチ

 

太もも前面伸ばしをすることで、前にゆがんでいた骨盤の向きが矯正されます。

とっても簡単にできるストレッチなので、ぜひトライしてみてください。

もちろん、毎日習慣化するとより効果があります!

 

 

まとめ

産後、ゆるゆるになった骨盤を放置しておくと、腰痛、ぎっくり腰、尿漏れ、便秘、などの症状があらわれます。

骨盤を矯正してあげるためには、

  • お尻を締めるストレッチをする
  • 骨盤矯正ができる整骨院に行く
  • 骨盤矯正ショーツを履く

などの対策があります。

骨盤矯正ができる整骨院に行ければ一番良いのでしょうが、小さい子どもがいると「そんなの無理!」というのが正直なところ。

できれば、おうちで手軽にできるストレッチや骨盤矯正ショーツで矯正できれば助かりますよね。

 

履くだけ整体(R)シリーズの「整体ショーツ」は、スッと履くだけで簡単に骨盤ケアができるアイテムなので、

赤ちゃんのお世話や家事、お仕事で忙しいママたちの強い味方です。

とってもらくちんに骨盤ケアできるなら、毎日続けられます!

 

腰痛などで苦しむ方へ正しい考え方をお伝えしたい!をモットーにする
「整体ショーツ」の水先案内人。
パワーストーンとワンコとぬか漬けが好き。