骨盤の男女差について〜違いと理由を画像で徹底比較〜

骨盤の男女差について〜違いと理由を画像で徹底比較〜

骨盤は、身体の中心にあり、全身を支える土台。

女性と男性では、骨盤の形状や状態が違うことをご存知ですか?

骨盤は、複数の骨から構成されており、具体的には仙骨、尾骨、左右の寛骨(腸骨、坐骨、恥骨の総称)の全体をまとめて「骨盤」と呼びます。

骨盤は上半身と下半身のバランスを取ったり、内臓や生殖器を守ったりしているのです。

同じ人間でも、女性と男性では違う骨盤。

今回は、

骨盤の男女の違い

画像で比較する骨盤の男女の違い

についてお伝えします。

\はくだけカンタン♪特許あり/

整体ショーツNeo+公式ページ

〜大人気!35万枚突破〜

\男性の骨盤に合わせた整体パンツ/

NEW ZERO公式ページ

〜はく腰サポーター〜

 

女性の骨盤の特徴

妊娠中の体の痛みの原因

女性の骨盤の最大の特徴は妊娠・出産に対応できる骨盤のつくりです。

詳しくご説明します。

女性の骨盤は妊娠・出産に適したつくり

女性の骨盤は、男性に比べ丸みをおびており、たまご型のようになっています。

これは赤ちゃんを産むためで、骨盤も大きめに作られているのです。

女性は妊娠・出産に備えて、骨盤を支える周辺の筋肉も伸縮しやすくなっています。

骨盤の歪みは骨ではなく、周辺の筋肉バランスが崩れること。

女性は妊娠・出産に対応できる反面、男性に比べて骨盤が歪みやすいです。

骨盤を支える骨盤底筋

骨盤底筋とは、骨盤の下にあり、尿道・膣・肛門の動作に関わる筋肉です。

正常な場合、骨盤底筋は骨盤に対して平行な状態にあります。

骨盤が歪むと、骨盤底筋もゆるんで上手く支えられていない状態に…。

女性の場合は妊娠や出産、姿勢の崩れなどで骨盤底筋がゆるみやすく、尿モレなどの症状が出てくることもあります。

男性の骨盤の特徴

女性に比べて、男性の骨盤はどのような作りなのでしょうか。

男性の骨盤の特徴をご説明します。

男性の骨盤と股関節

女性の骨盤が横に広がっているのに対し、男性の骨盤は縦長です。

男性が腰痛になった場合、股関節回りがガチガチに固まってしまっていることがほとんどです。

特に太ももの裏や内ももが固まってしまい、開脚できなくなるのです。

女性に比べて男性のほうが体が硬いのも、そのためです。

筋肉が固まってしまうのは、肉体的に男性のほうが女性よりも筋肉量が多いことも影響しています。

体幹が利くために踏ん張りも利きますが、その分、股関節回りや腰全体がガチッと固まってしまうのです。

また男性の場合、筋肉量が多い分、運動不足で固まる筋肉も多くなります。

股関節をほぐして上手な使い方ができるようになると、スポーツだけでなく、日常生活の一つひとつの動作が快適になり腰痛の改善・予防にも効果的です。

骨盤の男女の違いを画像で比較

男性と女性では、内臓も異なりますし生殖器も違います。

そのため、骨盤の形状も違うのです。

画像を見ながら、骨盤の男女の違いを比較してみましょう。

骨盤の男女の違いを画像で比較!真上から編

まずは、真上から見た男女の骨盤の違いを見てみましょう。

女性の骨盤は、たまご型のように丸みをおびていて、大きな空洞のような穴があります。

男性の骨盤は、骨が高くなっていて、女性の骨盤に比べて狭くなっているのがわかります。

また真上から見ると女性は丸い形、男性はハート型になっています。

骨盤の男女の違いを画像で比較!正面編

女性の骨盤は、男性に比べ横に大きく広がり、縦が短いのがわかると思います。

また、骨盤下の恥骨の角度も、女性は広がって鈍角なのに対し、男性は狭く鋭角になっています。

骨盤の男女の違いを画像で比較!真下から編

男性の場合、肛門が一つだけという骨盤底であることに対し、女性の骨盤底には尿道、膣、肛門と三つも穴があり、それだけ骨盤底筋も複雑に重なりあっています。

女性は子宮や卵巣と、男性よりも多くの内臓を抱えています。

尿モレで悩む女性が多いのも、このためです。

男性に比べて女性は骨盤が歪みやすい

なぜ、女性と男性の骨盤ひとつでこれだけの違いが出てくるのか。

それはやはり、女性は妊娠・出産することを想定した形状になっているからです。

女性の骨盤が大きく広がっているのも、子宮で赤ちゃんを育て、出産をするため。

女性の骨盤は変化に対応できる反面、男性の骨盤に比べると歪みやすいのです。

まとめ

男女の骨盤の違いについてご紹介しました。

女性は妊娠出産のため骨盤が歪みやすく、腰痛や尿モレなどの原因になります。

男性は筋肉量が多い分、股関節周りが硬くなると腰痛などを引き起こします。

骨盤の特徴や作りが男女によって違い、骨盤ケアの方法も男女によって違います。

それぞれの特徴に合わせた対策が必要なのです。

女性なら整体ショーツNEO+、男性には整体パンツNEW ZEROを用意しています。

どちらも3万人の体を診てきた姿勢の専門家がつくり、特許を取得した骨盤ケア商品です。

最大の良さは「はくだけで骨盤ケアができる」こと。

はくだけで、骨盤の歪みが引き起こす悩みの原因を改善へと導きます。

\忙しいあなたもはくだけカンタン♪/

整体ショーツNeo+公式ページ

〜35万枚突破の骨盤ケアメゾット〜

\男性の骨盤に合わせた整体パンツ/

NEW ZERO公式ページ

〜はく腰サポーター〜