第1回「ボディスプラウト 社外商品企画部定例MTG」を開催しました!

第1回「ボディスプラウト 社外商品企画部定例MTG」を開催しました!

2023年11月30日(木)に社外商品企画部定例MTGを開催しました!

この社外商品企画部は、整体ショーツ愛用者の方や、株式会社ボディスプラウトのサポーターが集まった有志の会です。

4月~前回までは、整体ショーツ女子座談会として、実際に抱えているお悩みを聞かせていただいたり、商品の良さを伝えるにはどうしたらいいのかご意見を頂戴したりしながら、商品開発やマーケティングに活かしてまいりました。

今回より整体ショーツ女子座談会から、「社外商品企画部」として生まれ変わりました。

実際のお客様である皆様のご意見を今まで同様お伺いしながら、これからは更に一緒に商品を作り上げていきたいという想いのもと、始動いたしました。

ボディスプラウト社外商品企画部スタート!

整体ショーツ女子座談会あらため、今回から「社外商品企画部」に変更となりました。

今回は弊社代表の小林より、今後のボディスプラウト社外商品企画部の展望について、お伝えしました。

代表である小林は、実際にボディスプラウトの商品を使用されている方たちが集まって、アイディアを出し合い、新たな商品として形にしていけたらと強く思っています。

その場として、今回より開始したのがこの社外商品企画部。

「商品は自社だけで開発するものではなく、消費者の皆様がいて成り立っているんです。」

「だからこそ、皆で意見を出し合い形にできる、そんな場所をどんどん作っていきたい。
楽しみながらみんなで作り上げていきたい。」

そんな想いをお伝えしました。

今でもすでに主婦を中心としたスタッフが、相談し合いながら商品企画を行っているけれど、もっともっとその可能性を感じています。

ボディスプラウトの一番の商品は、モノではなく、その取り組み一つ一つ。

特別な募集要項はなく、ボディスプラウトの取り組みや社会に貢献したいと思っている方であれば、どんな方でもご応募いただきたいです。

これから社外商品企画部に参加ご希望の方、この取り組みに賛同頂ける方は、ぜひ本記事後半にある申し込みならびにLINEのご登録を!

社外商品企画部の今後のご案内は、ご登録後オープンチャットやLINEでご案内予定です。

新スポーツブランド名称発表!

ボディスプラウトから新しく始まるスポーツブランドのネーミングですが、ありがたいことにたくさんの方からご応募をいただきました。
3つに絞った中からようやく1つに決まり…遂にロゴまで完成しましたよ!

ボディスプラウトのスポーツブランドは、「BX〜Body Transformation〜」です!

デジタルトランスフォーメーションというものがありますが、いわばそのカラダ版。
骨盤や姿勢を変えることで、カラダを変革する。
そしてパフォーマンスもスポーツの成績も変革を起こしていく。そんな願いが込められています。

その思いを表したロゴも完成しました!
今にも動き出しそうな力強さを表現しています。

BX〜Body Transformation〜から一番最初に発売される予定になっているのが、「はくだけでキマる」ゴルフ特化型インナー「BX GOLF for MEN / BX GOLF for WOMEN」です。

何人ものプロをご指導されている南秀樹プロコーチと一緒に企画開発を進めておりますが、とにかくこだわりまくって、時間をかけて作っています。ぜひご期待ください。

商品企画部にも、「こんなスポーツ商品があればいいな」「こんなものはどうだろう」というご意見がありましたらぜひお声をいただき、新商品開発もどんどん進めて行きたいと思っております。

整体レギンスについて話し合おう!

次の話題は、前々回にある程度の方向性を決めた整体レギンスについてです。

その際は、

「やはり通年はけるレギンスがいい」
「普段ばきができるものがいい」

そして何よりも、
「整体ショーツNEO+が大好きだから、そのままレギンスになってほしい!」というお声をいただきました。

今回はそのご意見をもとに作成したサンプルを確認しながら、意見の交換です。

NEO+をそのままレギンスにした実際の感想は?

前回の話し合いにより作成したサンプルをみて感じたことは、

「整体ショーツNEO+の滑らかなはき心地はそのまま。けれども、足の部分は少し透け感が強いかも?」
「パワーネットベルト部分の下着感が強すぎる」
「ショーツ部分とレギンス部分がわかれすぎている印象」
「ビジュアル的にかっこよくはけるものがいい!」
「お尻のギャザーはあった方がいいのかな?」

様々な意見が飛び交いました。

整体ショーツNEO+を純粋に長くするだけでは、レギンスとしてははきにくいんじゃないかな、という意見が多かったです。

どんな時でもはけるものにするためには?

通常はくことはもちろん、フィットネス時もはきたいからこそ、そのままはいても問題ないデザインが必要。

レギンスに重ねばきをする場合が多いけれども、レギンス一枚でも着れるものにできたらより良いという意見で一致しました。

「外にパワーネット部分が見えすぎないように、内蔵式の方がいいと思う」
「フィットネス時もそのままはけるように、生地ももう少し厚めの方がいいかも」
「ショーツとレギンスの部分が分かれているのが、解消されればいいのでは?」
「レギンスとしてだと、股の部分が気になる」
「一枚でかっこよくはけるものがいい!」

そして、

「整体ショーツNEO+ではなく、整体ショーツSPORTSをレギンスにしたらどうだろう?」

そんな新たな問いが生まれました。

レギンスのベースにするのはどちらがいいのか?

整体ショーツSPORTSだと、
①パワーネットベルトが内臓されているので、股の部分が気にならない
②生地もしっかりしている
③機能的にもNEO+より強め
④ショーツとレギンス部分も分離している感じがしない

先に出た問題点を解決できそうです。

でもその一方で、
「整体ショーツSPORTSだと縫製が固めだから、ウエスト部分にお肉がのっちゃう…」
こんなご意見も。

腹部のお肉問題に悩まれている女性はとても多いですし、整体ショーツNEO+のお腹部分の包み込む感じはレギンスでも欲しいものです。

「NEO+はやっぱりはきやすいし、伸びもいい!」

整体ショーツNEO+の良さは、レギンスにもやはり採用したい!

ヒップ部分は?

整体ショーツNEO+に入っているヒップ部分のギャザー。
このギャザーをどうするか、という点も話し合いました。

「実は今、敢えてギャザーをいれているレギンスが結構ある!」
「ギャザーがあると、ヒップに立体感が出る」
「私はギャザー入りが好きで、最近よくはいています」

という意見が。

ただ、
「年齢層が高い方は、あまり強すぎるギャザーは抵抗感があるかも…」
「ヒップが強調されすぎちゃうかも」

このギャザーに関しては、好みの二分化も予想されるので、レギンスは一旦今の整体ショーツNEO+のままでいってみようということになりました。

今回の話し合いのまとめ

様々な意見が飛び交った今回の企画部MTG。

出た意見をまとめた結果、みんなで出した結論は、
「整体ショーツNEO+」と「整体ショーツSPORTS」の良いとこどりをしよう!

①パワーネットベルト部分は一体化しているSPORTSの縫製
②全体的は生地はNEO+の滑らかさで、もう少し分厚いものを採用
③ウエスト部分の作りは、包み込まれるNEO+のもの
④ヒップ部分のギャザーは今のまま

これはなかなか難しい挑戦になるかもしれませんが、全ての女性がどんな時も着用できるレギンスになりそうな予感です。

新たなサンプルを作り、出来次第実際に手に取りはいてみて、それぞれの方の使用感をお聞きしながら、みんなで整体レギンス完成まで進んでいけたらと思います。

最後にみんなでハイチーズ!

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!!

次回は12月21日(木)11:00~開催!

社外商品企画部は、
毎月第3木曜の11:00~12:00開催します!

次回は、12月21日(木)11:00~開催です!

申し込みフォームはこちら

社外商品企画部ご参加はこちらから!

社外商品企画部では随時、新規メンバーを募集中です!

「こんな商品欲しい」

「この商品もっとこうして欲しいな!」

一緒にお話しできたら嬉しいです。

オンラインMTGはすぐには参加できないけど、LINEグループなら・・・という方も
まずはこちらからLINE登録してみませんか?

お待ちしております♩

コメント

コメントする

名前
年代
内容