千葉市美浜区「稲毛海岸アクティブ整骨院」院長 佐藤先生にインタビュー

千葉市美浜区「稲毛海岸アクティブ整骨院」院長 佐藤先生にインタビュー

整体ショーツ公式サイトでは、女性の姿勢矯正、骨盤矯正、猫背矯正が得意な治療院を都道府県別にご紹介しています。

【千葉県編】女性の骨盤矯正にはこの治療院がおすすめ!

今回は、千葉県千葉市美浜区「稲毛海岸アクティブ整骨院」院長 佐藤大介先生にお話を伺ってきました!

 

千葉市美浜区「稲毛海岸アクティブ整骨院」データ

稲毛海岸アクティブ整骨院

【所在地】 千葉県千葉市美浜区高洲3-11-3 第2並木ビル2F

【TEL】 043-445-8606

【院長】 佐藤 大介先生

【休診日】 日曜・祝日・第1水曜日

【メニュー】猫背矯正/オスグッド専門整体/スポーツ傷害専門整体/FMS/ほっトレ

【web】 http://active-ccc.com/

 

 

稲毛海岸アクティブ整骨院のご紹介をお願いします。

稲毛海岸アクティブ整骨院整体ショーツ公式サイト

私の院は「稲毛海岸アクティブ整骨院」といいまして、千葉県千葉市美浜区の稲毛海岸というところにあります。

私はもともとサッカーをやっていたのですがケガも多かったので、私と同じ思いようにスポーツを思い切りできないという方を救いたいと思い、スポーツ傷害を主に扱う院をはじめました。

また、当院では痛みなどを改善するということはもちろん、そのあとの日常生活が大事であると考えています。

せっかく治療したのに、すぐ再発してしまった・・・とならないように、怪我をしにくかったり、・痛みが出にくい体作りをお手伝いさせていただき、そのあとの日常生活をより健康で過ごせるよう予防に力を入れています

そのため、しっかりとカウンセリングを行い、一人ひとりに合った治療を心がけています。

 

整骨院名に「アクティブ」とつくのは珍しいですし、かっこいいですね。

稲毛海岸アクティブ整骨院
ありがとうございます。

当院には何かしらのスポーツをやっている方が多く来院されます。

そういう方にアクティブに活動していただきたいという想いと、スポーツをしていない方でも、当院に来ていただくことで、アクティブに元気になっていただいて、その後の生活・人生もアクティブに過ごしていただきたいという想いで名付けました。

私自身がサッカーを小学2年生のときからやっているということ、今は現役ではやっていませんけども、少年サッカーの監督をかれこれ25年務めています。

それもあって、教え子であるとかその繋がりでサッカーをやっている子が来院することも多いです。

サッカー以外でも、スポーツをしている方がたくさん来院くださっています。

 

どのようなスポーツをしている方が来院されますか?

バスケをしているという患者さまは多いです。

最近増えているのがバドミントンをしているという患者さまです。

また、近くにスケートリンクがあるためか、フィギュアスケートをしている方もいらっしゃいます。

あとは海が近いのでサーフィンをしているという方もいますね。

色んなスポーツをしている方が来院されるので、日々勉強しています。

 

稲毛海岸アクティブ整骨院では、他の整骨院にはないメニューもあるようですね。

ファンクショナルムーブメントスクリーン

はい、その人の体の使い方の悪いクセや体のかたさ、バランスなど体を効率的に使えているかということをテスト・評価できるシステムを導入しています。

ファンクショナルムーブメントスクリーン、略してFMSと呼んでいます。

 

FMS(ファンクショナルムーブメントスクリーン)とはどんなものですか?

FMSテストの結果を踏まえトレーニングを処方

7つのテストを行い、患者さまの体の使い方に関する悪いクセを見つけ出していくというシステムです。

たとえば、股関節や足首の柔軟性、体幹力・バランス力をチェックします。

体の弱い部分、硬い部分、バランスの悪い部分を総合的に評価することで、その人に本当に必要かつ適切なトレーニングが明確となり、より効率的なトレーニングプランを立てるのに役立ちます。

スポーツをやる上で、体がかたかったりバランス力が悪いと、ケガに繋がりやすく、パフォーマンスにも直結します。

このテストの結果を踏まえて、改善していくためのトレーニングを処方します。

これまで、お子さんからシニアの方まで、さまざまな年代の方々にトレーニングを処方しました。

 

どんな方がFMSを利用するのに適していますか?

現役JリーガーもFMSチェック

他にもスポーツ選手に限らず、日常生活を送る上でも、例えば会社員の方が階段をのぼる時に疲れやすいというのも体の使い方に問題がある場合が多いので、このFMSでチェックすることで体づくりに役立てることができます。

最近では、現役JリーガーがこのFMSチェックを受けに来院されました。

女性の方ですと、ダイエットに活用される方もいます。

体の使い方を変えることで、痩せやすい体質にしていきます。

 

 

今回整体ショーツNEOを取り扱いいただきました。そのきっかけを教えてください。

稲毛海岸アクティブ整骨院
当院では体の使い方について詳しくお話させていただいているのですが、体を正しく使う・体を効率的に使うという時に重要なのが「姿勢」です。

もちろん姿勢を整えるということもしており、その一つがねこ背矯正です。

姿勢を正すには治療も大切ですが、日々の生活の過ごし方も大切になってきます。

私たちが介入できない日常生活でも姿勢を整えることができるということで、整体ショーツNEOを取り入れました。

 

スポーツ選手も診ている治療家として、整体ショーツNEOについてどうお考えですか?

稲毛海岸アクティブ整骨院

スポーツをやっていくなかで姿勢が大切であるということもありますが、骨盤が前傾・後傾してゆがんでいるとパフォーマンスにも影響します。

骨盤を整体ショーツNEOで整えることにより、スポーツのパフォーマンスアップにもなると考えています。

 

どんな患者さまに整体ショーツNEOをおすすめしていますか?

ねこ背矯正を受けられていて、なかなか日常生活で体操やストレッチができない、日々家事やお仕事に追われている方にただ履くだけで骨盤の位置を整えてくれる整体ショーツNEOをおすすめしています。

スポーツ選手の患者さまにももちろんおすすめしていますが、時間に追われてなかなか来院することが難しい主婦の方にもおすすめしています。

 

 

最後に、佐藤先生の今後のビジョンをお聞かせください。

稲毛海岸アクティブ整骨院

治療院を発展させていくということはもちろんですが、治療だけではなく、サッカーなどのスポーツを通して地域活性化をして、稲毛海岸を盛り上げたいという想いがあります。

当院には小さなトレーニングルームがありますが、もっとたくさんの方に体づくりなどでご活用いただいて、元気にアクティブに生活していただきたいです。

ゆくゆくは、小さなお子様からご高齢の方までみんな一緒にトレーニングできるスポーツジムのようなコミュニティをつくりたいと考えています。

 

 

まとめ

こちらの整体ショーツNEO特設サイトで、3枚セットもしくは5枚セットをご購入いただいた方には、

5,000円以上相当の姿勢矯正施術を無料でお受けいただける「無料!姿勢矯正施術クーポン」を差し上げています。

今回ご紹介した「稲毛海岸アクティブ整骨院」さんも、もちろんその対象。

院長の佐藤先生がサッカーをしているので、さまざまなスポーツをやっている患者さまがいらっしゃいます。

パフォーマンスに悩んでいる方はぜひ行かれてみてはいかがでしょうか。

「無料!姿勢矯正施術クーポン」を使って、佐藤先生の施術を受けてみてください!

 

腰痛などで苦しむ方へ正しい考え方をお伝えしたい!をモットーにする
「整体ショーツ」の水先案内人。
パワーストーンとワンコとぬか漬けが好き。