静岡県浜松市「なか接骨院」院長 中 隆弘先生にインタビュー!

静岡県浜松市「なか接骨院」院長 中 隆弘先生にインタビュー!

整体ショーツ公式サイトでは、女性の姿勢矯正・骨盤矯正・猫背矯正が得意な治療院を都道府県別にご紹介しています。

静岡県編はこちら!

【静岡県編】女性の骨盤矯正にはこの治療院がおすすめ!

 

なか接骨院では、施術後に肩や腰の痛みがぶり返してしまうのを根本的に治したい!という想いから、骨盤矯正を取り入れ、整体ショーツNEOや靴などのセルフケア商品を取り扱っています。

今回は、静岡県浜松市にある「なか接骨院」の院長、中先生にお話を伺ってきました!

 

静岡県浜松市「なか接骨院」データ

静岡県浜松市なか接骨院中 隆弘先生

【所在地】静岡県浜松市浜北区貴布祢493-1

【TEL】053-545-6844

【院長】中 隆弘先生

【休診日】日・祝日

【メニュー】骨盤矯正、猫背矯正

【web】https://nakasekkotsuin.com/

 

 

「なか接骨院」の紹介をお願いします

静岡県浜松市なか接骨院中 隆弘先生

静岡県浜松市浜北区の「なか接骨院」 院長の中 隆弘です。

場所は、遠州鉄道の美薗中央公園駅から徒歩一分と駅近です。

もともと私は奈良県の出身なのですが、妻の実家が浜松市にあるため、移住して6年前にこの地で開業しました。

 

なか接骨院さんのこだわりは?

今まで患者さまの治療に携わるなかで、私たちが施術した直後は状態が良いのに、次に来院されるまでにまた痛みがぶり返して、元に戻ってしまうという課題がありました。

そんな患者さまの悩み、ひいては私たちの課題である「施術してもすぐに元に戻ってしまう」状態を解決するために、根本的に治療していきたいという想いから、姿勢から改善していくというコンセプトで治療しています。

 

姿勢が元となっている疾患にはどんなものがありますか?

最も多いのが、肩こりです。

その他にも、背中の痛み、首のコリ、腰痛があります。

そこから派生して、四十肩、五十肩など多岐にわたっています。

当院には、「肩が上がらない」「ちょっとした動きで肩に激痛がはしる」など、肩の痛みにお悩みがある患者さまが多く、「継続的に施術を受けたら肩がスムーズに上がるようになった」というお声も頂戴しています。

 

 

痛みが元に戻らないためのセルフケアが大切

静岡県浜松市なか接骨院中 隆弘先生

患者さまをこまかいところまでケアできるよう、当院ではセルフケアグッズにも力を入れています

治療した後は痛みが軽くなり良くなったけれど、また痛くなってしまう・・・ということを解決するために、ご自宅でもできるセルフメンテナンス、セルフケアが重要であると考えています。

そのため、靴やショーツなど、患者さまご自身で簡単に取り入れられるセルフケアグッズを常に探して、ご提供できるようにしています。

 

セルフケアグッズとして靴や中敷きはよく聞きますが、サンダルは珍しいですね

靴やサンダルについても考えは同じです。

サンダルひとつとっても、足の裏のアーチを支えて、適度な刺激が加わえてあげれば、体自体のバランスを取りやすくなります。

これも、どうにかして治したいという想いからです。

筋トレメニューも取り入れて、痛みに対してさまざまなアプローチをしています。

 

靴を選ぶ際の三大要素

静岡県浜松市なか接骨院中 隆弘先生

以下の3つが靴を選ぶ際の三大要素です。

 

①足のつま先がしっかり屈曲できること
足の指がきちんと動かせるように固いものではなく、屈曲できるもの

②かかとのヒールがしっかりしていること
かかと部分がやわらかいと、かかとが揺れて体がゆがんでしまうためしっかりしているもの

③シャンクの裏がよじれない
シャンクとは靴底の真ん中あたりにある硬い部分で、外から見えない場合もあります。
シャンクが入っていないと靴だとグニャリとしてしまい足をしっかりとホールドできません。

 

 

整体ショーツNEOを取り扱うきっかけは何でしょうか

静岡県浜松市なか接骨院中 隆弘先生

繰り返しになりますが、姿勢が痛みの原因であるという考えのもと、当院では猫背矯正など根本的に治療できる施術をしています。

いかにそれを持続させるかという観点からも、整体ショーツNEOは最適だと考えました。

整体ショーツNEOはきちんと骨盤に働きかけることができるセルフケア商品だと思います。

私の妻にも整体ショーツNEOを履いてもらいましたが、履いた瞬間から「おっ!」「なるほどな」という反応でした。

妻自身も「骨盤が立つ」というのがわかったようです。

骨盤が立つことによって姿勢が改善したことが目に見えてわかりました。

 

整体ショーツNEOをどんな患者さまにおススメしていますか?

猫背矯正をしている患者さまにはセルフケアの一環としておススメしています。

また、産後の骨盤矯正している患者さまにも整体ショーツNEOをおススメしていますね。

 

産後の骨盤矯正は3ヶ月から

産後の骨盤矯正の患者さまは、産後2~3ヶ月くらいからいらっしゃいます。

産後の骨盤矯正としては3ヶ月~半年の間に骨盤ケアすることをおススメしていますが、産後から期間が経っていてもある程度ケアできると思っています。

産後2ヶ月以内は骨盤がゆるんでいるので、骨盤矯正しても定着しづらいという実情があります。

早い方は産後半年で生理が再開するので、そうすると骨盤が固まってきてしまいます。

そのため3ヶ月~半年が、産後の骨盤矯正としてはゴールデンタイムだと思っています。

産後の骨盤矯正としては整体ショーツNEOを併用していただき、3ヶ月ほど骨盤矯正をしています。

患者さまの体の状態にもよりますが、整体ショーツNEOとの併用は有効のようです。

また遠方であったり、赤ちゃんがいてなかなか通院できないという患者さまには、整体ショーツNEOを履くだけというセルフケアしてもらっています。

 

 

フットサルチームの選手に整体パンツZEROを提供していらっしゃるんですね

はい、私自身がフットサルのトレーナーをしています。

フットサルも意外と細かい動きが多く、よくケガをしている選手もいます。

股関節や腰にも負担がきますので、男性用の整体パンツZEROを選手に履いてもらっています。

スポーツと整体パンツZERO

スポーツと整体パンツZEROの相性は良いです。

男性の体は筋肉質で硬いので、股関節がゆがんでいてもなかなか調整が難しいという場合が多いです。

運動しながらコルセットを巻くのはパフォーマンスが悪いですが、整体パンツZEROは履くだけなのでスポーツシーンにもぴったりだと思います。

選手からも好評です。

 

 

なか接骨院のめざすところとは

静岡県浜松市なか接骨院中 隆弘先生

16年この治療家という仕事をしていると、痛みが出やすい人、ケガが出やすい人には特徴があるということが分かります。

姿勢や身体のゆがみが原因で、体の使い方が悪く、それが習慣・クセになって痛みや症状が出ているという特徴です。

これからも「姿勢」を治療の軸にやっていきたいと考えています。

また姿勢についての教育も必要だと感じていますので、小さいお子さんからお年寄りの方まで安心してご利用いただけるような、地域に根ざした治療院であり続けるのが私たちの使命です。

 

 

まとめ

なか接骨院さんは「心のこもった対応」が定評で、そんな先生にぜひどうにかしてもらいたい!本気で良くなりたい!と思っている患者さまが多いそうです。

インタビュー中にも「同じ痛みで再び苦しませたくない」「根本的に治療したい」というアツイ気持ちが伝わってきました。

産後の骨盤ケアで整体ショーツNEOを併用する他にも、整体パンツZEROをフットサルチームに提供するなど地域スポーツにも貢献されています。

整体ショーツNEO特設キャンペーンサイトもしくは整体パンツZERO特設キャンペーンサイトで3枚セットもしくは5枚セットをご購入いただいた方には、「無料!姿勢矯正施術クーポン」を差し上げています。

姿勢矯正や骨盤矯正を受けてはみたいけど、なんとなく敷居が高い…という方にも手軽に受けていただけるクーポンです。

なか接骨院さんも、クーポンの対象治療院です。

肩の痛みに長年悩まされている方、産後の骨盤矯正がしたいママさん、スポーツでのパフォーマンスアップをしたい方は、ぜひなか接骨院で中先生の施術を受けてみてください!

腰痛などで苦しむ方へ正しい考え方をお伝えしたい!をモットーにする
「整体ショーツ」の水先案内人。
パワーストーンとワンコとぬか漬けが好き。