むくみ解消でダイエット!骨盤ケアとマッサージでスタイルアップ

むくみ解消でダイエット!骨盤ケアとマッサージでスタイルアップ

普段はデスクワークが多いため、背筋も丸くなり猫背気味。

標準体重で特に太っているわけでもないはずなのに、スリムとは言えない体型・・・。

むくみが気になるため、体型隠しができるファッションに偏りつつあります。

私はこれまで、年中「ダイエットする!」と言いながら、体重1kgの増減に一喜一憂して見た目にイマイチ効果が表れないことを嘆いていました。

どうしたらモデルさんの様なスッとした立ち姿になれるのか…

今回はそんな悩みを解消すべく、

スタイルが悪く見える原因とその対処法

について考えてみました。

 

骨盤を整えてむくみが解消すると得られる3つのこと

むくみを解消して得られるメリット

スタイルが悪く見える原因は?

まず、スタイルが悪く見える根本的な原因について探ってみましょう。

これまでお話しした通り、私の最近の悩みは猫背と顔・身体のむくみです。

それぞれの悩みに対してどのようにアプローチすれば良いか、よくよく調べてみると、実は猫背もむくみも骨盤の歪みが大きな原因の1つだということが分かりました。

私が抱えている悩みに加え、以下のような悩みでお困りの方は、同じく骨盤の歪みが原因の可能性があります。

特に当てはまるものが多い方はご自身の姿勢を思い返してみてください。

  • 猫背
  • 反り腰
  • むくみ
  • 便秘
  • 生理痛
  • 冷え
  • 自律神経の乱れ

身体の軸ともいえる背骨の土台となっているのが骨盤です。

脚や腕はそこから繋がった骨や筋肉で連動して動きます。

そのため、骨盤がが歪んだり、前や後ろにズレることで、身体全体に影響を及ぼします。

また骨盤の中には、内臓や婦人科系の臓器があります。

このため、基盤となる骨盤が歪むと、身体の中の全てに影響するのです。

更に、骨盤の歪みで子宮の機能が低下するため、生殖器にも影響します。

子宮の機能低下は自律神経をも乱し、自律神経の乱れは時として肥満にもつながる恐れがあるそうです。

骨盤の歪みは、外側(骨格や筋肉)からも内側(内臓や神経)からも、スタイルが悪く見える原因を作っていたんですね。

 

骨盤ケアによるむくみの解消で得られること3つ

これらの症状の中でも、私の大きな悩みの種である「むくみ」は骨盤を整えることで大きく改善するケースが多いです。

  1. 筋肉がうまく作用することで、むくみが取れてほっそり見える
  2. リンパの流れが良くなり、太ももやお腹・腰回りのセルライトに効果が出始める
  3. 便通が良くなるのでスッキリ見える

なんと、骨盤が整って筋肉や内臓の状態がよくなることでむくみがなくなることで、ダイエット効果が目に見えて出てくるのです!

これはかなり嬉しい変化。

これを知ったらもう、骨盤を整えるしかない!

と言いたいところですが、骨盤をすぐに完璧に整えるのは難しいものです。

という事で、今回はモチベーション維持のためにも、骨盤ケアとむくみの解消マッサージを並行して実践したいと思います。

 

 

むくみが解消できるマッサージ&ストレッチ

むくみ解消ストレッチ

すぐにできるむくみ対策として、マッサージとストレッチを始めました。

行ったのは、顔と足に効くマッサージです。

むくみと聞くとふくらはぎのイメージが強いですが、猫背によるむくみは顔にも出てしまいます。

顔の大半を占めている表情筋が、後頭部を通して背中の筋肉を引っ張りあげているため、猫背によって血液やリンパの流れが滞ってしまうとむくみの原因となってしまうのです。

足にも同様の作用が働いてむくんでいるのですが、足の様に覆い隠せない顔は特に気になりますよね。

むくみでこのパンパンな顔から解放されるなら…と、私がまず行ったのがタオルを使ったストレッチです。

 

顔のむくみに効くストレッチ

  1. フェイスタオルを用意します。
  2. 立った状態で足を肩幅ほどに開き、背筋を伸ばします。
  3. 胸の前に両手を出してタオルの両端を持ったら、胸の前から徐々に上から後ろへ腕を動かしていきます。
  4. 少し痛いと感じたら、スピードを緩めて行います。
  5. 腕を動かす範囲も無理をせず、できるところまで後ろに動かしたら5~10秒間キープ
  6. ゆっくりと腕を戻して3~5回ほど繰り返します。

呼吸を止めてしまいがちなので、呼吸は継続するようにしましょう。

お気づきの通り、肩甲骨を動かすストレッチなのですが、デスクワークやスマホを手放せない私にとって最高のストレッチになりました。

肩甲骨を動かすと肩まわりもほぐされるため、血行を促す事に繋がります。

血流が良くなれば肩こりも楽になってきますし、身体がポカポカしてきて、いかに硬直していたか実感しました。

 

足のむくみに効くマッサージ

足のむくみ解消マッサージは、

  1. 脚を投げ出して座ります
  2. 座った状態で片足を上ももに乗せて足首をグルグルまわします。
  3. 10回まわしたら、反対周りにもう10回グルグルとまわします。
  4. その後、足首から上に優しく撫でます。反対側の足首も同様に行います。

普段、こんなに足を触る機会がないため、手の温度よりもはるかに冷たい足に驚きました。

長時間のパソコンで、ほとんど動かすことがない足がむくむのは当然だと反省しました。

むくみ解消のために毎日少しずつマッサージとストレッチを行っていましたが、こんなに簡単なことでも確かにやる前よりも身体がスッキリしてきた気がします。

しかし、基盤となる骨盤が歪んでいると、いつまで経っても根本的な解決にならずいたちごっこです。

むくんでしまった時の一時的なケアと同時に、むくませないための骨盤ケアを行い、最終的にはむくまない身体を目指したいものです。

 

 

むくまない身体を目指すための便利グッズ

骨盤ショーツ「整体ショーツNEO」

育児をしていると、マッサージやストレッチを毎日続けることすら難しかったのですが、整体ショーツNEOに出逢ってからは、履くだけで猫背改善ができています。

履いた瞬間から、骨盤がしっかりホールドされている感覚がありましたが、締め付けられる感じはなく、支えられている安心感があります。

一般的な骨盤ショーツやガードルはお腹が苦しくなったり、脱いだらゴムの跡がはっきりついていたりと、普通のショーツよりも締め付け感が強い印象がありましたが、整体ショーツNEOは違いました。

苦しくないので、寝る時にも履いています。

一般的な骨盤ショーツと比べて、整体ショーツNEOは引き締める方向が違うのが特徴です。

一般的に売られているものは、ほとんどが下から上、後ろから前へ引き上げられているため、おしりの肉が持ち上げられ、腰に負担がかかる姿勢になってしまいます。

膣や肛門が開きやすい体勢でもあるため、尿漏れや便秘の原因にもなり得ます。

傍からみれば、ヒップアップされているように思えますが、それは反り腰になってしまっているせいで、身体の内部ではよろしくない変化を引き起こしているのです。

一方で、整体ショーツNEOは、上から下へ、前から後ろへと締めることで、骨盤を立てることができているのです。

姿勢の専門家が作ったからこそ、理に適った作りで、自然と正しい姿勢を取ることができるので、不快感や面倒なことがありません。

だからこそ、24時間ずっとつけていたいと思える仕上がりになっているのです。

長く履いて、少しずつ骨盤を正しい位置に戻してくれるので、いかに心地よく、長時間履いていられるかという点は重要ですよね。

整体に行く時間がない、気を抜くと猫背になってしまうという方はぜひ1度整体ショーツNEOを試してみてください。

 

 

骨盤を整えればむくみも解消してスリムに変身!

骨盤ケアとむくみケアでスリムに

マッサージとストレッチでむくみを解消していくことも大事ですが、その根本原因を作り出している骨盤から整えれば、むくまない身体に変化させることも可能かもしれません。

骨盤が整えば、姿勢が変化して身体の中の循環がスムーズになっていきます。

そうすれば、必然的に身体の内も外もスッキリしてスタイルアップも目指せるでしょう。

「ダイエットの秘訣は骨盤にあり!」です。

肩こり、腰痛、生理痛と三大苦が悩みのタネ。健康グッズを試すのが大好き。