#骨盤ケア
骨盤ガードルは産後に必要?効果とデメリット|ガードル夜用~骨盤ナイトケア【SLEEPlus】
この記事の内容
- 産後の骨盤矯正にガードルの必要性は
- 骨盤矯正ガードルの効果は
- 骨盤矯正ガードルのデメリットは寝るとき
今回は、産後の骨盤矯正用ガードルについて
骨盤矯正 ガードルはガードルは、はかないほうがいいのか?
産後の骨盤矯正に使われるガードルの有用性、効果、そしてデメリットについて詳しく説明します。
産後に骨盤矯正ガードルの必要性は?
女性は産後に身体の不調や体型の崩れなど、さまざまな問題に悩まされる傾向にあります。
産後の女性からよく聞かれるお悩みが次の3つです。
- 身体の痛み
- 体型の崩れ
- 冷え性
産後には多くの女性が身体の不調や体型の崩れなどの悩みを抱えます。
特に、授乳やオムツ交換などの負担がかかる動作が多いため、腰痛や肩こりなどの身体の痛みが一般的です。
また、骨盤のゆがみがあるとぽっこりお腹や出っ尻などの体型の崩れも生じやすくなります。出産前に比べて身体が冷えやすくなることもあります。
これらの悩みを解消するのに骨盤矯正ガードルが効果的です。
産後の骨盤矯正ガードルの5つの効果
骨盤矯正ガードルは、腰痛などの身体の不調を改善し、ぽっこりお腹や出っ尻を抑える効果があります。
また、骨盤矯正ガードルでお腹を温めることで、下半身の冷え性も改善されます。
しかし、寝る時に長時間骨盤矯正ガードルを着用すると、血行不良を引き起こす恐れがあるため注意が必要です。
産後には体型や体重が戻らないという悩みも多いものですが、骨盤矯正ガードルは、産後の身体に多くのメリットをもたらすことができます。
腰痛や股関節痛を緩和する
骨盤を正しい位置に保つことで、腰痛や股関節痛の緩和が期待できます。
不良姿勢を改善する
骨盤矯正ガードルには不良姿勢を改善する効果もあります。正しい位置に保った骨盤によって、上半身が真っすぐに伸び、肩こりや頭痛も緩和されます。
冷え性を改善する
骨盤矯正ガードルでお腹を温めることで、内臓の温度が上昇し、全身の血行を促進することが期待できます。
ウエストラインを引き締める
着圧作用があるため、骨盤矯正ガードルはウエストラインを引き締める効果もあります。また、適度にお腹を締め付けることで、ぽっこりお腹を目立たなくすることもできます。
ヒップアップやバストアップ
骨盤矯正ガードルを着用することで、ヒップアップ効果が期待できます。また、不良姿勢が改善されると胸を張った姿勢になり、バストアップ効果も期待できます。
\産後のママは忙しい。下着の代わりにはくだけケアがオススメ/
【関連記事】産後の尿もれ、その原因は?効果的な治し方は?
【関連記事】整体ショーツNEO+ご使用者さまの口コミを紹介!ママが1ヶ月着用した効果は…?
産後の骨盤矯正のガードルのデメリット
産後に身体の痛みや体型の崩れ、冷え性に悩んでいる方には、骨盤矯正ガードルを使うことをおすすめします。
ただし、骨盤矯正ガードルは締め付けが強いものもあり、寝るときなどには次のようなデメリットも生じる可能性があるため注意する必要があります。
締め付けがきついと次のようなデメリットがあります
- 血行不良を招く
- 腰痛や股関節痛のリスクを高める
- 産後すぐに着けると尿漏れを悪化させることも
血行不良を招く
骨盤矯正ガードルの着用で、血行不良を引き起こす原因となるのは締め付けが強すぎる点です。
強い力で骨盤周りを圧迫することで、血管が押されて下半身への血流が妨げられます。
これにより、下半身の冷えやむくみが増加するリスクがあります。
さらに、内臓が圧迫されると不快感を生じることもあるため、締め付けの強いガードルは寝るときや長時間使用は注意することが重要です
腰痛や股関節痛のリスクを高める
締め付けが強すぎる骨盤矯正ガードルを長時間履くことで、腰痛や股関節痛のリスクが高まることが懸念されます。
ガードルによって骨盤周りの関節が圧迫されることで、腰や股関節の動きが制限されます。
これによって筋肉への負担が増加する可能性があります。
さらに、締め付けが厳しいと膀胱や子宮を下に押し下げることになり、尿漏れや頻尿のリスクも高まることがあります。
骨盤矯正のガードルの選び方
骨盤矯正ガードルを正しく選ぶことで効率的に不調を緩和したり、体型を改善したりする効果が期待できます。
また、着用にともなうデメリットを避ける結果にもつながります。
骨盤矯正ガードルを選ぶ際のポイントは次の3点です。
- 締め付けがきつすぎないものを選ぶ
- ショーツが不要な商品を選ぶ
- 材質に着目する
- 自分に合ったサイズを選ぶ
骨盤矯正ガードルを選ぶ際には、自分に合ったサイズの商品にするのが大前提です。
サイズが小さいと締め付けによりかえって不調のリスクを高める可能性があります。
サイズ選びのポイント
サイズ選びの際は次の3点に気を付けましょう。
- ひっぱりあげたときにデリケートゾーンに食い込まない
- ウエストや太ももに食い込まない
- 裾がたるんでいない
また、骨盤矯正ガードルを選ぶ際には、ショーツが不要な商品を選ぶのがおすすめです。
ショーツの上から骨盤矯正ガードルを履くとゴワゴワして着用感がよくないだけでなく、蒸れを生じるリスクが高くなります。
また、骨盤矯正ガードルを選ぶ際には素材にも着目しましょう。
とくにショーツが不要な商品の場合、素材によってはかゆみや蒸れを生じるため、敏感肌の方などは注意が必要です。
かゆみや蒸れを予防するためには、肌触りがよく吸汗性の高い綿素材のガードルを選ぶとよいでしょう。
\アクティブな日中はガードルタイプもあるよ/
【画像あり】整体ショーツLONGをはき続けて3ヶ月!着用レビューで効果を検証
まとめ
産後の女性は身体の不調や体型の崩れなど多様な問題に直面します。
骨盤矯正ガードルを上手に使うことで、これらの問題を改善する可能性があります。
しかし、締め付けが強いガードルを着用すると、血行不良や冷えなどの悪影響も生じる可能性があります。寝ている間にもガードルを着用すると、睡眠の質が低下し、腰痛や股関節痛の回復が遅くなる可能性もあります。
また、産後すぐにガードルを着用すると尿漏れや頻尿のリスクも高まります。
寝ている間に骨盤矯正を行いたい場合には、適切な寝るときもはける骨盤ケアショーツがおすすめです。
【関連記事】夜は骨盤ケアのゴールデンタイム!ガードルの代わりにはける「SLEEPlus」
<PR>寝ている間は骨盤矯正のチャンス
寝ている間は骨盤矯正のチャンス!
ただ、締め付けがきついガードルは血行不良や睡眠の質の低下を引き起こす恐れがあります。
代わりに睡眠中に骨盤矯正できるアイテム【整体ショーツSLEEPlus】がおすすめです。
寝ている時間をうまく使って身体の不調を改善しましょう!
寝るときの骨盤ガードルの問題点
寝る時の骨盤ガードルよくあるこんなこと
- 締め付けがきつくて寝れない、、朝起きたときに、なんか調子が悪い
- 寝ているときの骨盤ベルトなんだか体に違和感があって、途中で起きてしまう
- 寝相が悪くて、骨盤ベルトがズレてしまう
- 変な姿勢で寝ていることも…
しかし、寝ている間に骨盤矯正できるアイテムがあれば理想的ですよね。
そんな場合には、寝ながらできる骨盤ケア【SLEEPlus】の着用も検討してみませんか?
寝ながらできるガードル夜用に| 骨盤ナイトケア【SLEEPlus】
骨盤ナイトケア【SLEEPlus】ならガードルのデメリットを解消します。
- 骨盤ナイトケアはショーツタイプ
- 寝るときも骨盤をやさしくサポート
- やわらか素材で、気持ちよくぐっすり寝れる
ショーツの代わりにはいて寝れる!
骨盤ナイトケア【SLEEPlus】はショーツタイプショーツの代わりに履くだけで寝ている時にも安心して骨盤周りをサポートします。もちろん24時間履ける!ぽっこりお腹も寝ている間にラクに補整
ガードルに代わる夜用の骨盤ナイトケアアイテムです。
締め付けずに新感覚「寝ながら骨盤ケア」
寝るときも骨盤をやさしくサポートV字パワーネット採用!前面のやさしいサポートネットで、寝ている間のお腹を引き上げぽっこりお腹もスッキリサポートします。
伸縮性のある素材ではき心地も◎
- 股布はやさしい綿100%
- 朝までぐっすり眠れる!
- 起きたときスッキリ!
伸縮性のある素材ではき心地もよく寝てるときもズレません
\ママ社員の声から生まれた整体ショーツ。ママを応援する声から生まれました/
【4児の父親が開発】整体ショーツの開発ヒストリー
「整体ショーツ」の水先案内人。
パワーストーンと、ワンコとぬか漬けが好き。
この記事が役に立ったら
いいね!/フォローをお願いします
コメント