骨盤は「締めれば」いいのか?間違った締め方と正しい締め方

骨盤は「締めれば」いいのか?間違った締め方と正しい締め方

「骨盤を締める」という言葉を聞いたことはありませんか?
骨盤を締めることにより、痩せやすい、姿勢が良くなる、腰痛が治るなどのメリットがあるとされています。

ですが、骨盤には「間違った締め方」と「正しい締め方」があるのをご存知ですか?
単に締めればいい、というわけではないのです。

今回は、

一般的な骨盤矯正ショーツは締め方が間違っている

正しい骨盤の締め方

についてお伝えします。

 

骨盤はただ締めればいいわけではない

骨盤は、単にぎゅうっと強く締めれば良いのか?
というと、答えはノーです。

とにかく締めれば腰痛が解消する、というわけではありません。
ぐいぐい締めても、根本的な解決にはならないのです。

骨盤をぐいぐい締めたとしても、腹部も圧迫されてしまい、気持ち悪くなったり、痛むこともあるでしょう。
強く締めれば血流も悪くなってしまうので、特に骨盤周辺が冷えることもあるかもしれません。

もちろん、締める強さだけではなく締める方向も重要です。

むしろ間違った締め方を続けていれば、腰痛は悪化する一方です。
もしかしたら、いま身に着けている骨盤矯正グッズが引き金となって、ひどい腰痛を引き起こしてしまったということもあり得るのです。

 

一般的な骨盤矯正ショーツは締め方が間違っている

 

ウェブで「骨盤矯正ショーツ」と検索してみてください。
「骨盤矯正ベルト」「骨盤矯正コルセット」でも構いません。
きっと、様々な種類の、そして膨大な数の骨盤矯正グッズが表示されたでしょう。

誤解や批判をおそれずに言うのなら、それらの95%の商品は正しい骨盤矯正とは真逆なことをしています。

その中には、1万円近くする高価な商品もあるかもしれません。
ということは、あなたの腰痛は多額のお金を使って招いてしまった結果であるという可能性もあるのです。

もう一度、検索してみた骨盤矯正ショーツの画像をじっくり見てみてください。
きっと、ショーツに矢印が描いてあると思います。

 

注目すべきは、この矢印の方向です。

 

ほとんどすべての画像は、矢印が「肛門から前方」に向かっていると思います。
ヒップアップ系商品の場合は、矢印が上に向かって進んでいるはずです。

これが大きな大きな間違いなのです。

では、「正しい骨盤の締め方」とは、どいうものなのか。
それを詳しくご説明しましょう。

 

正しい骨盤の締め方とは

骨盤について、少し専門的な話をしましょう。

ひとくちに「骨盤」といっても、そういう名前の骨があるわけではありません。
骨盤という言葉はここ数年でだいぶ聞きなれたものになったと思いますが、これにはびっくりですよね。
骨盤という骨はないのです。

「骨盤」は、複数の骨から構成されています

具体的には仙骨、尾骨、左右の寛骨(腸骨、坐骨、恥骨の総称)
――その全体をまとめて「骨盤」と呼んでいるのです。

骨盤は身体の中心に位置しており、とても大切な役割を果たしています。
上半身と下半身のバランスを取ったり、内臓や生殖器を守ったりしています。

しかも体の中心にあるため、骨盤には非常に多くの筋肉がついており、それらの筋肉がバランスを保つことで、骨盤を正しい位置にキープしているのです。

骨盤は、真下から見ると「ひし形」になっています。
縦にまっすぐ尿道・膣・肛門が並んでいて、周囲を複数の筋肉が覆っています。

正しい骨盤矯正では、この骨盤を「膣や肛門の方向へ」引き締めます。
さてもう一度、検索した画像の矢印に注目してください。
矢印は肛門から前方、もしくは上方へと向かっていませんか?

 

ということは、これらの骨盤矯正ショーツは筋肉を間違った方向へ押し上げて、強制的に骨盤を開いてしまっているということになるのです。

本来は閉めなければいけないものを、開いてしまっている――
これが、正しい骨盤矯正とは真逆なことをしている理由です。

さらに言うと、これらの間違ったやり方が「正しい締め方」として勘違いされてしまっているのが現状のようです。

しかも、間違っているだけならまだしも、それが原因となって体の不調まで引き起こしてしまっているのかもしれないのです。

まとめ

 

骨盤矯正ショーツは、ヒップアップに力を入れて、「間違った締め方」をしている商品が多いようです。

しかも、1万円もする高価な商品まで。

高いお金を出してまで「間違った」商品は買いたくないですよね。

 

骨盤矯正ショーツを購入する際は、「正しい締め方」をしているかをぜひチェックしてみてください。

骨盤を正しく整えてあげれば、腰痛、肩こり、猫背、冷え性などの症状も一緒に解消さるので、いいこと尽くし!

履くだけ整体(R)シリーズの「整体ショーツ」は、人間の身体を知りつくしている猫背矯正の専門家が開発した、「正しい締め方」を実現した骨盤矯正ショーツです。

他社製品とは、締める方向が違います。

また日中だけではなく、24時間気持ちよく履いていられる設計なので、骨盤矯正にきっと役立つはずです。

 

新改良「整体ショーツNEO+」整体ショーツNEOプラス

整体ショーツLONGはこちら

男性用骨盤パンツ「整体パンツZERO」ご購入はこちら

腰痛などで苦しむ方へ正しい考え方をお伝えしたい!をモットーにする
「整体ショーツ」の水先案内人。
パワーストーンとワンコとぬか漬けが好き。