書籍「ねこ背は10秒で治せる!」のご紹介

書籍「ねこ背は10秒で治せる!」のご紹介

小林篤史氏が著した「ねこ背は10秒で治せる!」は、2017年1月に出版して以来、重版をかさね、この度10刷目が決定しました。

小林篤史氏はこれまで2万人以上のねこ背を治療してきた、猫背矯正マイスター®です。

 

来院するひとたちは、

整体や猫背矯正グッズなど色々試したものの、何をやっても良くならなかった

ねこ背の影響で背中や腰、肩などに負担がかかり、全身にまで症状が及んで苦しんでいる

という二重の苦しみがあると、小林氏はいいます。

 

「ねこ背の原因を正しく突き止めなければ、正しいねこ背対策は立てられるはずもない。」

「そのため、”なぜ自分はねこ背になってしまったのか”という本当の原因を知らなければならない。」

本著では、身体のどのような変化が、ねこ背をもたらしているのか詳しく解説しています。

 

今回は、小林篤史著「ねこ背は10秒で治せる!」についてご紹介します。

 

努力してもねこ背が治らない理由

一般的に、ねこ背は「背中が丸まった状態」と考えられています。

背中が丸まった状態、ならばやるべきことはハッキリしています。

その丸まった背中をグイっと伸ばせばいいだけです。

そうはわかっていても、できません。

続けられないのが正直なところではないでしょうか。

頑張って背すじを伸ばしても、少し気を許せばすぐに元に戻ってしまう・・・という繰り返しです。

 

それは、ねこ背のほうが楽だから、です。

 

正しい姿勢さえ出来れば、同じ姿勢でいても疲れない・・・これはねこ背の人には当てはまりません。

ねこ背の人にとっては、正しい姿勢こそ疲れてしまうのです。

これが努力しても背中は丸まったまま、ねこ背が治らなかった理由です。

 

 

ねこ背は全身の不調をもたらす!

ねこ背は、見た目が老けて見えるだけではなく、さまざまな不調を引き起こします。

  • 腰痛
  • ひざ痛
  • 肩こり
  • 首痛
  • 頭痛
  • 胃痛
  • 生理痛
  • 自律神経失調症

 

首と自律神経は密接な関係があり、首の神経がかたくなると、自律神経を物理的に圧迫したり、血行不良を起こし、

慢性的な疲労感、だるさ、不眠、しびれ、イライラ、やる気がでない、など自律神経失調症の症状も出てくることがあります。

このような症状を病院で訴えても、原因不明と言われたり、ストレスのせいと言われたりして、的確な治療ができることは中々ありません。

 

ひょっとしたら、その体調不良はねこ背のせいでは?

 

ねこ背を治すことによって、ねこ背が原因で生じていた多くの苦痛が改善されるかもしれません。

 

ねこ背治し3つの効能

1 子どものねこ背対策に役立つ

ねこ背治しは「しつけ」の一端とされているものの、しつけをする大人のほうが正しい姿勢や治し方を知らなければ、治すことはできません。

また、ねこ背が治ると身長が伸びるというケースが少なくありません。

姿勢を矯正するだけで、身長が1~2cm伸びることはよくあります。

 

2 ダイエットに役立つ

ねこ背矯正をした女性が、食事内容はまったく変えていないのに、自然にトイレに行く回数が増え、3㎏もの減量に成功しました。

これは、骨盤を整えるストレッチをしたことで、こわばっていた筋肉が伸ばされ、血行も良くなり、停滞していた体液や血液がよく循環するようになったからです。

また、ねこ背矯正をすることで深い呼吸を確保することができ、代謝がアップしたことも減量に成功した要因のひとつです。

 

3 メンタル強化に役立つ

うつ傾向が強い人は、自然と背中が丸くなり、肩や顔が前に出て、ねこ背となっていきます。

すると、胸が開かないため呼吸が浅く、全身に酸素がいきわたるはずもありません。

これでは、とてもポジティブな思考にはなりませんよね。

ねこ背を治して、姿勢を正せば、息を深く吸えるようになり、脳内の酸素不足が解消されれば、

気分や考え方も変わってきます。

 

こんな方におススメです

家族や友人に姿勢が悪いと指摘された

みんなで撮った写真を見たら、自分だけねこ背がひどくてショックを受けた

もっと自信をつけたい

今より10歳若く、きれいに見られたい

肩や首のこりがひどい

腰痛やひざ痛が治らない

子どものねこ背が心配

孫と歩くとき、あまり年寄りくさく見られたくない

 

 

「ねこ背は10秒で治せる!」目次

第1章 誰も教えてくれなかった正しい姿勢

努力してもねこ背が治らない理由

こんなねこ背治しの方法は間違っている!

重要な役割を果たす背骨と骨盤

私たちの身体を支配する「凸凹の法則」

土台の骨盤を整えるのが大原則

誰も教えてくれなかった正しい姿勢

イスに座るときの姿勢はどうする?

正しいストレッチはたった10秒で効く

第2章 ねこ背が治ると人生が変わる!

私自身もねこ背で苦しんできた

ねこ背は全身の不調をもたらす!

ねこ背が治ると人生が変わる!

第3章 「ねこ背解消ストレッチ」のやり方

骨盤の傾きは簡単にチェックできる

骨盤を整えるには太ももと股関節がカギ

ねこ背には4つのタイプがある!

ストレッチに関する5つのポイント

第4章 ねこ背が治った喜びの体験談

① 正座できないほどのひざ痛が改善!O脚もよくなった!

② 身長が1.7cm伸びて運動能力アップ!肩こりも解消!

③ ねこ背が治って自身たっぷりの姿に!家族もびっくり!

お年寄りも子どもも治った!その他の体験談

第5章 ねこ背を遠ざける生活術Q&A

 

書籍の詳細情報

ねこ背は10秒で治せる!

こちらの情報を、お近くの書店にお伝えいただければ、全国の書店でお求めいただけます。

「ねこ背は10秒で治せる!」

マキノ出版

発売日:2017年1月21日

ISBN:978-8376-1298-8

ネットで購入する際はこちら

 

コメント1

  • 整体ショーツ

    […] こ背で重要なのは「骨盤を立てること」です。 ねこ背については、私の著書(『ねこ背は10秒で治せる!』)で詳しく解説していますが、その骨盤を立てるということを実現しているの […]

コメントする

名前
年代
内容