書籍「腰痛はショーツで解消できる」のご紹介

書籍「腰痛はショーツで解消できる」のご紹介

株式会社ボディスプラウト代表であり、「猫背矯正の専門家」でもある小林篤史がこの度書籍を出版しました。

腰痛はショーツで解消できる」です。

腰痛で苦しむ多くの方に、正しい腰痛解消の考え方、正しいショーツの選び方をお伝えするために、上梓しました。

毎日のように痛む慢性的な腰痛を抱えている、今までは腰の痛みだけだったのに他のところにも痛みが出てきた・・・など、腰痛でお悩みの方へ、その症状を緩和・改善させる方法を、わかりやすくご紹介しています。

猫背と腰痛。

背中と腰。

違う箇所の症状ではありますが、実は原因は同じなんです。

キーワードは「骨盤」。

ゆがんだ骨盤を矯正してあげることで、症状の原因となっている様々な原因を取り除き、改善・緩和できます。

今回は、小林篤史著「腰痛はショーツで解消できる」の書籍内容を少しだけご紹介します。

 

第1章 あなたの体の不調は、実は「下着」が引き起こしていた

ピンクやブルー、レースやサテン生地。
各メーカーから毎シーズンかわいいショーツが発売されていますよね。

ですが、それらのショーツが今苦しんでいる腰痛を引き起こしていた原因だとしたら?

間違った下着を履いてしまうことは、あなたの体調不良を引き起こす可能性があるのです。

具体的な体調不良とは、腰痛、肩こり、膝の痛み、ねこ背、むくみ、冷え、尿もれなど・・・。

 

「だったら私は大丈夫。骨盤矯正ショーツをつけているから」

という方もいるかもしれません。

が・・・おそらく、あなたの履いている骨盤矯正ショーツは骨盤を矯正するどころか、逆に骨盤をゆがませ、それが引き金となって腰痛を引き起こしているかもしれないのです。

腰痛を軽減してくれるならまだしも、腰痛を引き起こしてしまっているショーツは今すぐにやめたほうがいいですよね。

どんなショーツがNGなのか、第1章で詳しく解説しています。

 

第2章 下着を変えれば骨盤が整い、身体の悩みはみるみる消える

正しい下着選びは、正しい体の使い方の第一歩。

正しく骨盤を立て、引き締めてくれる下着を着用すれば身体の悩みはみるみる解消されると小林は解説しています

骨盤を正しく立てることで、どのような効果を得られるのか?

 

本書でご紹介している12のメリットの一部をご紹介します。

  1. 腰痛がなくなる
  2. 股関節、膝の痛みがなくなる
  3. 肩こりが消える
  4. ねこ背が治る
  5. お尻が小さくなる、スタイルが良くなる

動くたびにつらかった腰痛がなくなる!

ガチガチで頭痛までしていた肩こりが消える!

これだけでも、十分にメリットは大きいですよね。

 

ですが、それだけではなく合計12ものメリットがあるのです。

また、実はねこ背が治ると、それに伴い様々な症状がさらに改善されるようになります。
頭痛、便秘、自律神経失調症などを含め、本著では5つの症状が紹介されています。

 

第3章 あなたの腰痛を引き起こすメカニズムを知ろう

なぜこれほどまでに「骨盤を立てる」ことが重要だと繰り返し述べているのか。
それは、骨盤を立てることが股関節の稼働に良い影響を与えるためです。

そして、腰痛の人には「ある共通点」があります。

  1. 「部分」ばかりに目が行ってしまう
  2. 股関節の稼働が悪い

この2点です。

おそらく多くの人が、腰痛になると「腰が悪いんだ」と思うでしょう。
その瞬間の腰の痛みの理由が何かを考えてしまうわけです。

腰が痛くなった

マッサージ屋さんで腰を揉んでもらった

楽になった

こんな流れが一般的ではないでしょうか。

しかし、根本の部分は治っていないので、これで一時的に痛みが取れたとしても、日常生活の影響ですぐに再発してしまいます。
本当の原因に目を向けられていないからです。

本来、体は「部分」ではなく「全体」で見る必要があるからです。

また、股関節の可動域が悪いのは、なにも体が硬いからというわけではありません。
股関節の可動域を制限してしまっている原因もまた「骨盤」です。

第3章では、とっても簡単に骨盤のゆがみを調べることができる方法もご紹介していますので、ぜひチェックしてみてください。

 

 

 

第4章 今日からあなたの健康をサポートする骨盤ストレッチ

第4章では、いよいよ骨盤を整えるストレッチについてご紹介していきます。
どれも、家で簡単にできて、1回にやる量も多くはありません。

お湯を沸かしている間、レンジであたためている間など、ちょっとした暇があれば手軽にできるようなものばかりです。

一日1回でも、OKです。

その中から一つ、骨盤が前に傾いてしまっている人(骨盤前傾)が行ってほしい
太もも前面伸ばし」のストレッチ方法を、この記事をご覧の方だけにお教えしますね。

<骨盤が前傾している人に行ってほしい「太もも前面伸ばし」のストレッチ方法>
①立った姿勢から、左足の甲を左手で持つ
②ふくらはぎが太ももの裏につく程度まで後ろに引き上げ、10秒キープする
※反対側も同様に行う

注意点!!
高齢者は転倒防止のために壁や机につかまって行う

 

ストレッチのやり方以外にも、本章では「これだけは気を付けて行ってほしい」という
重要なことをひとつ記載しています。

残念ながら、ストレッチはただ真似してやればいいだけではないのです・・・。
何が重要なのか?

ストレッチできちんと効果を出すためにぜひ本著でチェックしてみてください。

 

第5章 習慣ひとつで日常生活から骨盤のゆがみはなくせる

骨盤は、皆さんが考えているよりずっと簡単にゆがんでしまいます。
そしてそのきっかけは、日常生活のふとした何気ない動作の中に隠れているのです。

本章では、日常生活からゆがみを予防するために、6つの習慣を紹介しています。

また、これらを習慣化するためのポイントも5つ掲載していますが、決して難しいことではありません。

 

書籍の詳細情報

「腰痛はショーツで解消できる」

こちらの情報を、お近くの書店にお伝えいただければ、全国の書店でお求めいただけます。

「腰痛はショーツで解消できる」

みらいパブリッシング

発売日:2018年9月27日

ISBN-10: 4434252275
ISBN-13: 978-4434252273

 

ネットで購入する際はこちら

 

 

腰痛などで苦しむ方へ正しい考え方をお伝えしたい!をモットーにする
「整体ショーツ」の水先案内人。
パワーストーンとワンコとぬか漬けが好き。