猫背矯正の専門家・小林篤史がNHK「ひるまえほっと」9月5日OAに生出演しました!

猫背矯正の専門家・小林篤史がNHK「ひるまえほっと」9月5日OAに生出演しました!

株式会社ボディスプラウト代表であり、猫背矯正の専門家でもある小林篤史が、

9月5日放送のNHK「ひるまえほっと」に生!出演いたしました。

 

テーマは「子どもに増加!猫背をなおそう」です。

 

実は、最近子どもの猫背が急増しているのです。

以前からマンガを読む姿勢について指摘されてきましたが、最近はもっぱらスマホやタブレットの影響が大きいと言われています。

いわゆる「スマホ首」ですね。

ゲームや動画を見るためにディスプレイを見るために下を向いて背中を丸めている影響で、

その体勢が身体に染みついてしまい、猫背になってしまうというパターンです。

 

そんな背景もあり、ひるまえほっとさんで「子どもの猫背」をテーマにするということで、

今回猫背矯正の専門家である小林篤史がこの度出演いたしました。

 

今回は、NHK「ひるまえほっと」出演レポートをお送りします!

 

小林篤史ひるまえほっと出演

2018年9月5日OAのNHK「ひるまえほっと」のテーマは「子どもに増加!猫背をなおそう」でした。

 

 

小林篤史ひるまえほっと出演

株式会社ボディスプラウト代表の小林篤史が登場!!ちょっと緊張してますね・・・。

小林のパンツがたまたま武内アナと一緒の色でした♪

(この日の衣装は、前日買いに行ったそうです)

 

 

小林篤史NHKひるまえほっとに出演

子どもが猫背になると・・・

  • 身長が伸びない
  • 頭痛になる
  • キレやすくなる
  • 集中できない

などの影響が出てきます。

 

 

小林篤史NHKひるまえほっと出演

骨盤のゆがみには、主に2種類あります。

  1. 骨盤前傾タイプ:骨盤が前に傾いている
  2. 骨盤後傾タイプ:骨盤が後ろに傾いている

若い人や女性は骨盤前傾タイプになりやすく、高齢者の方は骨盤後傾タイプになりやすいです。

かく言う筆者はもちろん骨盤前傾タイプ。

以前は明らかに前に傾いていました。

 

 

小林篤史NHKひるまえほっと出演

こちらは骨盤前傾タイプの方におすすめのストレッチ。

「太もも前面伸ばし」です。

きゅっと骨盤が整うのがわかるので、おすすめです。

 

 

小林篤史NHKひるまえほっと出演

こちらは骨盤後傾タイプの方におすすめのストレッチ「太もも後面伸ばし」です。

背すじを伸ばしおへそからくっつけるようにして行うのがポイント。

 

どちらもこちらの記事でストレッチの詳細をご紹介しているのでチェックしてみてくださいね。

 

小林篤史NHKひるまえほっと出演ボディスプラウト代表・小林篤史の出演時間は約15分でした!

武内アナもご自身の骨盤のゆがみに気づいたようで・・・。

お子さんはもちろん、どの年齢層の方にも実践していただけるストレッチなので、

ぜひトライしてみてください!

 

 

ちなみに。

小林篤史NHKひるまえほっと出演

こちらが小林篤史の楽屋の写真!

なんだか裏側を見られたようでドキドキ。

でも・・・スタジオでの記念撮影はしなかったようで・・・残念でした・・・。

腰痛などで苦しむ方へ正しい考え方をお伝えしたい!をモットーにする
「整体ショーツ」の水先案内人。
パワーストーンとワンコとぬか漬けが好き。