骨盤が「正しい位置」にあれば痩せやすくなる

骨盤が「正しい位置」にあれば痩せやすくなる

そう、骨盤が正しい位置にあれば太りにくくなるのです。
反対に、骨盤がゆがんでいれば、どんなに運動などのダイエットをしても、効果は期待できません。
ダイエット効果を最大化したいのであれば、まずは「骨盤」から見直してみましょう。

今回は、

痩せにくくなってしまった本当の理由

骨盤が正しい位置にないとどんな影響があるのか?

正しい骨盤の引き締めストレッチ

についてお伝えします。

 

 

痩せにくくなってしまった本当の理由

もちろん体質などもありますが、太りやすいのはほとんどの場合、筋肉がうまく作用していないからです。

「運動不足だから太る」と言うことがよくあると思いますが、それは単に運動をしないからではなく、運動しないことで筋肉がうまく作用しなくなり、固まってしまって、脂肪がつきやすくなるからです。

また、筋肉がうまく作用しなくなるのは、何も運動不足だけが原因ではありません。

普段の生活で骨盤をゆがめてしまい、正しい体の使い方ができなってしまうと、筋肉や関節が固まってますます動きづらくなり、太りやすくなってしまうのです。

骨盤を正しく整えると機能していなかった筋肉が機能するようになるので、自然と太りにくい体になっていきます。

 

骨盤がゆがんでいるとどんな影響があるのか?

骨盤は身体の中心にあり、下半身はもちろん首・背骨・首肩甲骨などの肩とも繋がっています。
そのため、骨盤がゆがんでいると身体の各所に影響を及ぼします。

痩せにくい体質になってしまうばかりか、女性にはつらい症状をも引き起こしてしまいます。

腰痛、肩こり

骨盤がゆがんでいたり、ねこ背になっていたりすると、筋力が低下し身体もかたくなります。
すると、血流も悪くなってしまい、腰痛や肩こりの一因となり、慢性化することもあります。

 

冷え性

骨盤がゆがんでいると、筋力が低下していきます。
腹筋や背筋など、体幹の筋肉が弱くなると新陳代謝も低下してしまいます。
つまり、腹筋や背筋などの筋力が高まれば冷え性も改善されます。

 

むくみ

骨盤を支える筋力が弱くなってくると、全身的に疲れやすい体質と変化していきます。
全身を支える筋力も少ないので、下半身に負担がかかってしまい疲れやすくなってしまうのです。

 

ねこ背、姿勢が悪くなる

骨盤を支える筋力が弱くなってくると、姿勢が悪くなりねこ背になります。
反り腰になる方もいるかもしれません。

また、姿勢が悪くなり丸まっていると老けた印象を与えてしまいます。
実年齢よりも老けた印象は与えたくないですよね。
またボディラインもくずれ、メリハリのないラインになってしまいます。

 

生理痛

生理痛にとって、骨盤は大変重要なパーツです。
骨盤がゆがんでいると、子宮内膜を排出するときに負担がかかります。

子宮と骨盤は繋がっているので、骨盤がゆがんでいると子宮自体がかたくなってしまい、さらに症状は悪化します。

生理痛がひどい方は、一般的に骨盤がゆがんでいることが多いのです。

骨盤に歪みがあると、これらの症状がさらにひどくなることがあります。

 

正しい骨盤の引き締め方

それでは、正しい骨盤を引き締め方とは何なのか?

とっても簡単なので、ぜひやってみてくださいね。

いかがでしょうか。

お尻がキュッと締まったと思います。

さらに、今の体の状態はどうでしょう。
お尻とお腹が凹んでいると思います。

これが正しい骨盤の引き締め方です。

 

では、もう一度、普通に立ってみてください。

そして、

1.内股にする

2.肛門を意識して、生殖器全体を締める(膝は動かさない)

どうでしょう。

今度は締まり切らないと思います。

 

すでに正しい状態を体感しているので、その違いがはっきりとわかるのではないでしょうか。

さらに体をよく見てみると、お腹とお尻が突き出ていると思います。

これが悪い姿勢です。

(もしもこの状態でも締まったという人は、膝が動いていないか確認してみてください)

 

正しい骨盤の締め方を意識して、日ごろから正しく骨盤の位置をキープすることができれば、自然と身体は太りにくい体質へと変化していきます。

「糖質制限までして甘いものを我慢したのに、なかなか体重が落ちなかった!」

「毎日ウォーキングをして、ジムにも行ったのに、しばらくしたらリバウンドした!」

という方は、ぜひ骨盤のゆがみを治すことで、根本から解決してみてください。

まとめ

正しい骨盤の位置を意識して生活する。

でも、これがなかなか実践できないのが、現実だと思います。

「肛門を意識して、生殖器全体を締める!」なんて意識しながら生活するのは、とても大変ですよね。

骨盤矯正をするにしても、仕事が忙しくて整骨院に行く暇なんかない、小さい子どもがいるから整骨院には行きづらいなんて女性も多いでしょう。

 

履くだけ整体(R)シリーズの「整体ショーツ」なら、整体ショーツを履くだけで、正しく骨盤を締めてくれるので、とってもラクチンです。

どんなズボラさんでも、「整体ショーツを履くだけ」なら簡単ですよね。

整体ショーツを履いた瞬間、骨盤がスッと立ち、どんよりしていた腰が軽くなるのが実感できますよ。

 

新改良「整体ショーツNEO+」整体ショーツNEOプラス

整体ショーツLONGはこちら

腰痛などで苦しむ方へ正しい考え方をお伝えしたい!をモットーにする
「整体ショーツ」の水先案内人。
パワーストーンとワンコとぬか漬けが好き。