ヨガやピラティスの基本姿勢のポイント「骨盤底筋群」

ヨガやピラティスの基本姿勢のポイント「骨盤底筋群」

ヨガやピラティスでは、骨盤を重視して行います。

色々なポーズやトレーニングがありますが、座位では特に「骨盤を立てる」ことを意識するのが基本です。

 

今回は、

骨盤底筋群とは?

ヨガの基本姿勢とは

骨盤を意識した基本姿勢をキープするには?

についてお伝えします。

 

「骨盤底筋群」とは?骨盤底筋群がゆるむとどうなる?

骨盤底筋群とは

骨盤底筋群は、骨盤の下に位置しており、骨盤の中にある子宮、膀胱、腸などの内臓を支えているインナーマッスルです。

その名の通り、骨盤の底にあるんですね。

靭帯や筋膜も複雑に重なっています。

内臓を支えるとともに、呼吸をするときにも無意識に使っている筋肉です。

 

インナーマッスルは内部にあるため、意識的にトレーニングをしなければ弱りやすくなります

骨盤底筋群は女性・男性ともにありますが、特に女性の場合は出産を経験したり、加齢による影響などで、骨盤底筋群やその周りの筋肉が、伸びたり、切れたりして衰えてしまうことが多いです。

 

骨盤底筋群がゆるむとどうなる?

骨盤底筋群がゆるんでいる状態で、重いものを持ち上げたり、くしゃみをしたり、大笑いをしたりすると、

尿漏れや頻尿などの「尿トラブル」が起こりやすくなります。

ウエストラインにも大きく関係し、美しい姿勢を保つためにも重要な筋肉です。

骨盤底筋群がゆるんでいる場合、ぽっこりお腹やお尻が垂れていることが多いとされています。

 

骨盤底筋群がゆるむ原因

出産や加齢による衰えが、骨盤底筋群をゆるませる大きな原因であるとされていますが、

長時間の立ち仕事・座り仕事、便秘、猫背である人も注意が必要です。

尿漏れなどの尿トラブルがある人は、骨盤底筋群がすでにゆるんでしまっている可能性が高いといえるでしょう。

 

 

ヨガやピラティスの基本姿勢と呼吸

ヨガの鳩のポーズ

ヨガやピラティスでは、骨盤が立った状態でないと、座位のポーズをとることは困難です。

くずれたポージンズになってしまったり、たとえポーズをとることができても腰や脚に痛みが出てしまうこともあるかもしれません。

また、骨盤がゆがんでいることが原因で、猫背状態になっていると、ヨガの重要なポイントである「呼吸」も満足に行うことができなくなってしまいます。

猫背で肩が前に巻き込んでいると、どうしても呼吸が浅くなってしまうからです。

 

丹田(おへそから指三本分ほど下)を意識した深い呼吸は、リラックス効果があるのはもちろん、

ぐっすり眠れる安眠効果や、脂肪を燃焼してくれるダイエット効果も期待できます。

その他にも、便秘や肩こりの解消など嬉しい効果も期待できるので、骨盤を正した基本姿勢で深い呼吸をすることは、いいこと尽くしだといえますね。

「深い呼吸」の効果

  • リラックス効果
  • 安眠効果
  • ダイエット効果
  • 肩こり解消効果
  • 便秘解消効果

 

「深い呼吸」をする方法

普段の胸式呼吸で慣れていると、深い呼吸である腹式呼吸は違和感があるかもしれませんが、

初めは1回、2回でもOKなのでぜひ行ってみてください。

  1. 気分を落ち着かせ、心と体を楽にする
  2. 全て息を口からはききる。このとき、丹田(おへそから指三本分ほど下)を意識!
  3. 全て息をはききると、自然と吸うことになるので、思い切り鼻から吸う。

※まずは5回行うことを目標にする
※特に寝る前に深い呼吸を行うと、安眠効果が期待できる

 

深い呼吸は、必然的にインナーマッスルも使うことになるので、骨盤底筋群も刺激してくれます。

 

 

骨盤を意識した基本姿勢を日常的にもキープするために

毎日毎日、「骨盤を立てる」ことを意識し、正しい姿勢をキープする生活は、なかなか難しいもの。

すでに骨盤がゆがんでいる人や、猫背の人は、それまでの間違った姿勢が身体に染みついてしまっているので、

「正しい姿勢」でいることが、余計に苦痛になってしまうかもしれません。

 

その間違った姿勢を、毎日のストレッチなどで少しずつ矯正していくことが重要です。

でも・・・毎日ストレッチすることさえ難しいことがありますよね。

仕事、家事、育児・・・忙しい女性には自分のささやかな時間さえ確保することは出来ないかもしれません。

 

そんな忙しい女性に試していただきたいのが、履くだけ整体(R)シリーズの「整体ショーツNEO」。

その名の通り、履くだけで骨盤を整えてくれる便利なアイテムです。

マシュマロタッチの履き心地を実現しているので、24時間履いていただけます。

24時間、毎日履くことでより効果的に骨盤を整えることができます。

 

 

まとめ

整体ショーツ公式サイト

「骨盤底筋群」という言葉は聞いたことがあっても、その仕組みや重要性まではなかなか分からないものですよね。

男性にもある骨盤底筋群ですが、出産を経験することのある女性にはとても大切な体の一部。

尿漏れトラブルは生活に大きな支障をきたします。

 

健康やダイエット目的でヨガやピラティスを行うことは、普通になっていますが、

誤ったポージングでは効果を最大化することはできません。

整体ショーツNEOは苦しくないのにきちんと骨盤を支えてくれるショーツなので、

ヨガやピラティスの際に着用しても大丈夫。

ポージングを妨げません。

ぜひトライしてみてくださいね。

 

新改良「整体ショーツNEO+」整体ショーツNEOプラス

整体ショーツNEO

腰痛などで苦しむ方へ正しい考え方をお伝えしたい!をモットーにする
「整体ショーツ」の水先案内人。
パワーストーンとワンコとぬか漬けが好き。