正しい姿勢で美も健康も! 毎日できる姿勢と骨盤ケアお伝えします!

正しい姿勢で美も健康も! 毎日できる姿勢と骨盤ケアお伝えします!

貴方は自分の姿勢に自信がありますか?

YES!と答えられる方は、少ないのではないでしょうか。
美容と健康と密接に関わっている姿勢ですが、そのケアをしたり普段の自分自身の姿勢に目を向けている方は少数だと思います。

でも毎日の健康と、美しく若々しく過ごす為には、姿勢がどうであるかというのは重要になってきます。

本記事では、姿勢の与える影響と今すぐ実施できる簡単ストレッチをご紹介いたします。

\はくだけ♪骨盤ケアメゾット/

整体ショーツNEO+公式ページ

〜姿勢の専門家が開発!特許ありのオリジナル〜

美しく健康でいつまでもいたい

女性の寿命は年々延び、日本人女性の平均寿命は89歳と言われています。
長い長い人生、出来る限り美しく健康でありたいものです。

医療の発達、昔に比べ気軽に運動ができるスポーツジム、YouTubeの普及で自宅でも簡単にトレーニングやレッスンを受けることができるようになりました。
その結果、日本人の健康寿命は世界の中でも長く、大きな病気もなく基礎疾患もない、そんな方が多くなっているのも事実です。

でも、なんだか身体がだるい、病院に行くほどではないけれど腰が痛い、長年むくみが気になっている、疲れが取れない、自分の体型が好きではない、そんな隠れた悩みやその場しのぎで対処している不調を抱えている方がとても多いのです。

女性の健康と美容は「姿勢」と関わっている

隠すことで実現できる美しさや、その場しのぎで何とか対処する健康は、長く続けられるものではありません。また行っていて心地よいものでもないと思います。

本当の美しさと健康の為には、沢山のケアが必要で簡単に手に入れられるものではないと思ってしまいがちですが、実はある一つの点だけを意識するかどうかで、嬉しい変化が起こってくるのです。

それは「姿勢」です。

姿勢は二本足で立ち、重力に耐えながら生活する私たち人間には重要なものです。
小さい頃、親や学校の先生に「姿勢を良くしなさい」と言われた経験がある方も多いと思いますが、大人になると自分自身の姿勢について考えることは、なくなってしまいます。

「どんな姿勢で過ごすか」ということは、美容においても健康においても、とても大きな影響を与えるのです。

見落としがちな姿勢ケア

スキンケアや流行りのコスメ、ジムやヨガ、宅トレ等自分自身で行うことのできるものは年々どんどん増えています。
SNSの普及で、スタイルアップやスタイル維持、運動方法も簡単に情報を入手できるようになりました。

ただ、一番の基本である姿勢がどうであるかというのは、ないがしろにされがちな実態もあります。
正しい姿勢と聞かれて、なんとなくこうではないだろうか、というものはあっても、明確に答えられる方も少ないと思います。

けれども姿勢は身体の基盤であるし、姿勢を支える骨盤は身体の要です。

この部分に目を向け、いかにケアできるかということは情報が溢れている社会だからこそ、自分自身で気を付けていきたい点でもあります。

姿勢が与える印象

姿勢が与える影響は多岐に渡ります。それは自分の身体や心、そして周りの人に与える印象まで、人生そのものに関わってくるものなのです。

大袈裟に聞こえるかもしれませんが、姿勢が変わると世界が変わります
自分自身で見えてくる世界も、周りがあなたに感じる世界も両方です。

第一印象は姿勢で決まる?!

その後の人間関係にも大きく影響する第一印象。この第一印象と姿勢は、深く関わっています。
姿勢が悪いと、なんだか自信がなさそうに見えたり、不健康そうに見えたり、デメリットになることも沢山あります。

反対に美しい姿勢だと、誠実そうに見えたり、生き生きとした印象を与えることも可能です。

あまりじっくりとは考えないかもしれませんが、普段の生活の中で、姿勢をパッと見た時の印象でその人がどんな人か自然と想像していることが多いのです。

もちろん、服装や話し方や仕草等、姿勢以外での印象も関わってはきますが、どんな年代でも一瞬でその人の印象を左右するものは姿勢が唯一のものであると言えます。

乱れた姿勢が引き起こすもの

周りの人に与える影響もありますが、姿勢は何よりも自分自身にとって、とても重要なものです。体も心も、両方共に深く姿勢と関わっているのです。

悪い姿勢は、人間本来の背骨のカーブ、S字カーブが乱れた状態にあるので、その分腰や背中、更には肩首まで負担をかけてしまいます。カーブが乱れているということは、支える骨盤が歪んだり傾いてしまったりしている状態。
骨盤は全身の土台となる、大変重要な部位なので、ここのバランスが整っていないということは、全身に様々な問題を引き起こします

むくみや冷え、ホルモンバランスや自律神経の乱れ、尿モレ、スタイルの乱れ。現代に生きる沢山の方の悩みに挙げられるものばかりだと思います。

もしかしたら、美容や健康で悩んでいることの根本的な原因の一つは、姿勢の乱れかもしれません。

\はくだけ♪骨盤ケアメゾット/

整体ショーツNEO+公式ページ

〜姿勢の専門家が開発!特許ありのオリジナル〜

あなたの姿勢はどんな姿勢?簡単チェック方法

自分自身の姿勢が乱れているのかどうか、なかなか普段から意識しない場合、わからないという方も多いと思います。

姿勢のチェックは簡単に行うことができるので、確認してみましょう!

立った姿勢でのチェック方法

①つま先を軽く開き、かかとを壁につけまっすぐに立ちます。
②腰と壁の間に手の平を入れ、空き具合をチェックします。

手の平が1枚分であれば、問題ない状態であると言えます。
2枚分、3枚分と隙間の大きさがある方は、腰の反り返りが強い、反り腰状態となります。
反対に隙間もなく、背中は壁についているのに、頭と壁の間が空いている場合は、猫背と言えます。

あなたの姿勢はいかがですか?是非チェックしてみてください。

美姿勢を手に入れよう!自宅でできる簡単ケア

正しい姿勢がどんなものであるか知り、その姿勢をとってみた時に違和感や窮屈さを強く感じる場合は、姿勢の乱れが進み、間違った姿勢での癖ができてしまっている状態です。
癖になってしまった姿勢を整えるのは、根気が伴いますが、心身共に影響が生じるものなので、毎日少しずつケアをしていきたいものです。

姿勢の改善というと、難しいものに捉えがちですが、自宅で簡単にできるストレッチでもケアが可能です。
大切なのは、何よりも継続して行うことです。

①背中周りのストレッチ

背骨のラインを整え、正しい位置にリセットしてあげるためにも、背中を心地よく伸ばしてあげましょう。

1.膝を立てて座り、巻いたタオルを背中(腰と肩甲骨の間あたり)に当てる
2.膝を伸ばして仰向けになる
3.腕を頭の上の方に伸ばす
4.全身の力を抜いて、30~60秒キープ

②股関節のストレッチ

骨盤を立てやすくするために、股関節周りの筋肉を柔軟にしましょう。

1.膝を曲げて腰を落とす
足を前後に開き、前の膝を90度に曲げて腰を落とす。
後ろの膝は床につき、タオルなどを敷く。両手は前の膝に重ねる。
2.体重を前にかける
背筋を伸ばしたまま体重をゆっくりと前にかけ、
後ろの股関節を伸ばして10秒キープ。
※反対側も行いましょう。

③膝パタンストレッチ

正しい位置に骨盤をリセットしてあげるストレッチを取り入れることもお勧めです。
stoop_stretch_2.jpg

stoop_stretch_3.jpg

1.仰向けに寝る
2.膝を90度に曲げて立てる
3.ゆっくり膝を両側に開いて閉じてを3回繰り返す
4.膝を閉じて両膝を片側にパタンと倒して5秒キープ
5.もう片方にも同様に倒す

さいごに

健康にも美容にも大きく関わる姿勢。
そうであるにも関わらず、姿勢ケアはあまり重要視されていない傾向があります。

沢山の悩みや辛さは、実は姿勢が原因かもしれません。
姿勢一つに気を付け、正しい姿勢を身につけるだけでこんなにも心身共に違うのか!と、驚かれる方も多いと思います。

是非ご紹介したチェック方法と、簡単ストレッチを実施し、昨日より健康な毎日を手に入れてください。

また簡単なストレッチをする時間もないかも・・・・という方におすすめなのが、整体ショーツNEO+です。
整体ショーツNEO+は、いつものショーツに代えてはくだけで、24時間いつでも継続して骨盤ケアができます。

姿勢のケアの根本も身体の土台である骨盤から。

歪んだり傾いてしまった骨盤を、正しい位置に立たせサポートしてくれるので、どんな方にも取り入れていただける骨盤と姿勢のケアなのです。

いつまでも健康で自分らしい美しさを保つためにも、姿勢と骨盤のケアを取り入れてみましょう!

\はくだけ♪骨盤ケアメゾット/

整体ショーツNEO+公式ページ

〜姿勢の専門家が開発!特許ありのオリジナル〜

コメント

コメントする

名前
年代
内容