体の軸を整え心身共に安定した毎日に!

体の軸を整え心身共に安定した毎日に!

\はくだけ♪骨盤ケアメゾット/

整体ショーツNEO+公式ページ

〜姿勢の専門家が開発!特許ありのオリジナル〜

体の軸って何?

体の軸というと漠然としていて、具体的に何のことなのかわからない!という方もいると思います。
軸という言葉の意味は、「回転するものの中心となる棒」のことを指しますが、私たちの体に置き換えるとどうでしょうか。

意識づけが必要な体の軸

体の軸は言い換えるとセンターラインのことですが、骨や筋肉のように明確につくられているものではありません
頭のてっぺんからお尻の穴の少し前、そこからくるぶしまでをつなぐラインが中央となります。

このラインは、明確にあるものではなく自分自身の感覚で作り上げていくものなので、なかなか普段意識するのが難しいのが事実としてあります。

センターラインとして実際に存在するものではないので、どう意識づけしていくか、ということがとても重要になります。

なぜ軸が大切なのか

普段意識しないもの、実際に存在するものではないものなら、そこまで重要ではないのでは?と感じるかもしれません。
しかし軸を意識できるかどうか、感覚として体のセンターラインを感じることができるかどうかで、心身共に大きな差が生じます。

軸をまったく感じられないと、ブレやすい体になってしまいます
体がブレると、しっかりと保てるべき姿勢が悪くなってしまうのです。

姿勢が悪くなると、腰痛や肩こり・浅い呼吸・冷え性・ホルモンバランスの乱れ等、様々な悪影響が生じてしまいます。

あらゆる健康面において、軸を感じられるか、更には軸を整えられるかということが重要になります。

\はくだけ♪骨盤ケアメゾット/

整体ショーツNEO+公式ページ

〜姿勢の専門家が開発!特許ありのオリジナル〜

軸が整うとこんなメリットが!

様々なことに関連する体の軸は、整ってくるだけでたくさんのメリットが得られるようになります。
それは体だけでなく、心にも良い影響を与えます。

体におけるメリット

まずは体において、どんな良いことが起こるのかみてみましょう。

軸が整っており、自分自身で意識づけできるということは、体のブレが少ないということ。
運動時はもちろん、日常生活においても体が安定し、無理に頑張らなくても力強く動ける状態になります。
体を伸ばす・足を上げる・ものを持ち上げる・かがみこむ、そんな普通の動作を行うにしても、体が安定しているだけで動きやすく、疲れにくくなります。


また安定しているということは、過剰な負担がかからずしっかり動かせているということなので、悩みとしてよくあげられる腰痛・肩こり・足のだるさ・倦怠感も起こりにくくなるのです。

心におけるメリット

一見メンタル面には関係ないと感じられる体の軸ですが、実は大きな影響があります。

軸をまったく感じられない状態だと、体をしっかりと保つことができないので、集中力も続かず、なんだかやる気や元気も出ないことが起こりやすくなります。

体全体が丸まってしまうため、酸素を取り込む際に重要となる胸郭も十分に開けないので、気づかぬうちに浅い呼吸となり、その結果視野も狭くなり考え方も内向的になりがちに。

心と体はつながっているので、私たち人間の体全体にかかわる軸がしっかりとしていないと、心身共に多大なる影響が生じるのです。

軸が整う=骨盤がしっかりと立つ!

軸が整うということの大切さはわかりましたが、では実際にどうやって行えばいいのでしょうか。

体のセンターラインは家でいうと柱となる部分。
それを支える土台となる部分を正しく位置させ、どんな動きでもブレない基盤を作る必要があります。

体の土台は、骨盤です。
この骨盤が正しく立っているかどうかが、軸を意識するためには欠かせないものとなります。

骨盤ケアの大切さ

骨盤は体の中央、下半身と上半身をつなぐ位置にあります。

骨盤は背骨や下肢と直接つながっており、体のセンターラインを意識する上で欠かせない部分となります。
上半身のラインは背骨とも深く関わりますが、骨盤がどんな位置に立っているかでこの背骨のラインは変化していくのです。

下半身も同様で、骨盤の位置により下肢の動き方や連動性、また筋肉のつき方も変わってきます。

普段の生活習慣や長年の癖等により、骨盤が前傾したり後傾したり、場合によっては左右に歪んでしまう方が多い実態があります。

骨盤を正しい状態に導くことでブレない身体に!

ブレない体を作る上で、骨盤を正しい位置に立たせることはとても重要です。

骨盤が正しい位置に導かれると、自然と上半身も下半身も無理なくラインをキープできますし、土台である骨盤がしっかりしていると、連動するそれぞれの箇所もブレずに安定できるのです。

特に昨今はデスクワークや在宅ワークの普及や、運動不足によって生じる筋肉不足、またスマホの普及で下を向く時間が格段に増えてしまい、その結果骨盤に歪みが生じる方がすごく多い実態があります。

歪んだ骨盤はそのままにしておくと、その状態が通常となってしまい、どんどん歪みが強くなることもあるので、心身共に健康であるためにも骨盤のケアは今こそ行うべきケアなのです。

\はくだけ♪骨盤ケアメゾット/

整体ショーツNEO+公式ページ

〜姿勢の専門家が開発!特許ありのオリジナル〜

簡単セルフケアで整った体になろう!

体のメンテナンスは、専門のジムに行ったり、整体院に通わなくてはいけないの?
と思われるかもしれませんが、実は自宅で簡単に行えます。

毎日の積み重ねが最も大切。

毎日10分でできるセルフケアをご紹介いたします。

立位で行う骨盤グルグル体操

1.脚を骨盤の幅に開いて立つ
2.骨盤を意識して大きく円を描くように回す
3.左右20〜30回くらい無理のないように行う

四つん這い簡単トレーニング

1.両手と両ひざを床につけ、つま先は立てて四つん這いになる
※肩の真下に手首、股関節の真下にひざがくるようにしましょう。
2.反り腰になったり猫背にならない状態をキープし、両ひざを床から少し引き上げて10秒間キープする。

さいごに

心身の健康に関わる体の軸は、骨盤と深くかかわっています。
骨盤が整い、軸を感じられる体になると、スムーズに動くことができ、心も体も安定した状態になることができるのです。

ケアしなければ何も変わりませんが、少しのケアを取り入れるかどうかで大きな差が生じます。
今回紹介したセルフケア以外にも、自分自身で簡単に行えるケアがあります。

その一つが整体ショーツNEO+
整体ショーツNEO+なら、はくだけで骨盤を正しい位置に導くことができるのです。

実際に生活に整体ショーツNEO+を取り入れ、不調も悩みもない動きやすい毎日を送られている方が多数いらっしゃいます。
是非一度試してみてくださいね。

\はくだけ♪骨盤ケアメゾット/

整体ショーツNEO+公式ページ

〜姿勢の専門家が開発!特許ありのオリジナル〜

コメント

コメントする

名前
年代
内容