骨盤を立てるってどういうこと?整体ショーツNEO+で簡単ケア

骨盤を立てるってどういうこと?整体ショーツNEO+で簡単ケア

骨盤を立てる”という言葉を聞いたことはあるでしょうか。

骨盤ケアやヨガなどをしている方はよく聞く言葉かと思います。

私は初めて聞いた時、「骨盤が立つってどういう状態?」と疑問に思いました。

ゆがみを矯正する、などのイメージはつかみやすいですが、骨盤を立てるってどんな状態なのか、パッと想像つきにくいですよね。

骨盤が立った状態というのは、骨盤の本来の正しい位置にある状態のことを指すそうです。

しかし、普段の習慣などの影響から、骨盤が正しい位置にない、骨盤を立てることを意識できないという人が多いとのこと。

骨盤が正しい位置にないと、どのような不具合が起きてしまうのでしょうか。

今回は骨盤を立てている状態が崩れてしまう原因や、立てることでどのようなメリットがあるのかなどを調べました。

 

 

気になる骨盤のゆがみ……その原因とは

骨盤チェック

まずは自分の骨盤をチェックしてみましょう。

鏡で横から見た時、腰のあたりが前側に傾いていたり、後ろ側に傾いて見えたりすることはありませんか?

これは骨盤が立っていないという証拠です。

座った状態で骨盤が立っていると、腰骨の出っ張った部分と恥骨のラインがまっすぐになります。

起立した状態では、腰骨と恥骨を結んだライン綺麗な三角形になり、左右の骨盤を結んだ線が床と並行になります。

しかし、次のようなさまざまな原因によって、骨盤が傾いたり、前後に倒れたりしてしまうようです。

  • 運動不足
  • デスクワークが多い
  • 妊娠・出産による骨盤がゆがんだり開いている
  • スマートフォンを使うことが多い
  • 足を組むクセがある
  • 鞄を持つ手が片方に集中している
  • 立っている時に重心を傾けてバランスをとってしまう

これらに思い当たる節がある方も多いのではないでしょうか。

特に女性の場合は妊娠時に前側に重心が移動しやすいよう、男性に比べて骨盤が柔軟性を持っています。

そのせいか、普段の生活習慣により、簡単に骨盤がゆがんでしまいやすいのです。

ゆがみはねこ背や反り腰になりやすい状態を作り、腰痛や肩こり、生理痛の悪化などの不調を生み出します。

そのため、骨盤ケアやヨガなどをする時には骨盤を正しい状態に戻すために、“骨盤を立てる”ことを意識するよう言われることが多いのです。

 

 

骨盤を立てるとどのようなメリットがある?

骨盤を立てる

骨盤を立て、骨盤を正しい位置に戻すと、どのようなメリットがあるのでしょうか。

なんと、美容面健康面ともにさまざまな効果が期待できるようです。

骨盤を立てるメリット 1. ねこ背の改善

デスクワークが多い、スマホを見る時間が長いなど、前かがみの姿勢が多い方はねこ背になっていませんか。

ねこ背は腰痛や肩こりの大きな原因の一つですよね。

一度ねこ背になってしまうと、その周りにある筋肉が曲がった骨にくっ付いてしまいます。

そのため、ねこ背でいる姿勢の方が楽に感じ、なかなか正しい姿勢に戻しにくいのです。

いくら背筋を伸ばそうとしても曲がった骨は、そう簡単には伸びてくれません。

しかし、骨盤から立てることを意識していくと、1つ1つ骨が積み重なっている背骨に均等に重心がいくようになります。

上手に背中で姿勢が保てるようになり、ねこ背が改善していくのです。

骨盤を立てるメリット 2. 内臓の機能がアップ

骨盤が正しい位置にないと、体の中の各臓器にも影響します。

骨盤周りにはさまざまな内臓があり、骨盤によって支えられている状態が正常な状態です。

しかし、骨盤がゆがむことにより、内臓が移動してしまったり、骨盤に圧迫されたりなどすることで、それぞれの内臓が正常な働きをしないことがあるのです。

骨盤を整え、内臓を正しい位置に戻せば、機能も通常に戻ります。

特に気にしたいのは胃と腸です。

健康的な体のためには食事はとても大切ですが、胃腸の調子が悪いと、食事も思うように摂れませんよね。

胃腸は骨盤に圧迫されてしまいやすい内臓です。

骨盤を立てれば、胃腸の調子もよくなるので、健康的な食生活が送れるようになりますよ。

骨盤を立てるメリット 3. 疲れにくい体になる

骨盤が立たない状態のまま過ごしていると、体は別の筋肉を使ってどうにか体の軸をまっすぐ立てようとします。

つまり、余計な筋肉を知らず知らずのうちに使っているのです。

その無駄に使ってしまった筋肉が凝り固まることで、腰痛、肩こりなどが生じます。

何もしていないのに、体が疲れてしまっていることも。

つまり、骨盤を立てて正しい状況で正しい筋肉を使えば、疲れにくい体を作ることができるのです。

また、背骨が曲がっていると骨同士の繋がりにゆがみが生まれ、そばにある血管や神経が圧迫され、さまざまな不調を引き起こします。

骨盤を立てて背骨を正しい位置に戻すことで、心と体の状態を司る自律神経も整います

骨盤を立てるメリット 4. 美肌になる

骨盤と肌って関係のないように思えますが、骨盤を立てると美肌への近道にもなります。

血の巡りが良くなるので、基礎代謝も上がり、老廃物の停滞やむくみにつながりにくくなるのです。

これによって肌のターンオーバーが正常に行われ、肌トラブルに悩むことも少なくなります

 

 

整体ショーツNEO+で骨盤を立てるイメージをつかもう

姿勢

骨盤を立てるだけでこんなにも嬉しい作用があるならば、今すぐ骨盤を立てられるようになりたいですよね!

特に座っている時こそ、骨盤を立てることを意識してみましょう。

というのも、立っている時はポッコリお腹や背筋を意識する人も多いのですが、座っている時には気を抜いている人が多いからです。

しかし、デスクで仕事をしていたり、テレビを見ていたり、読書したりなど、座っているときは他のことをしていることも多いため、常に意識はしづらいもの。

ただ休んでいる時でも、骨盤を意識していては、リラックスできずにストレスが溜まってしまいそうですよね。

そんな時に、簡単に骨盤を立てる座り方ができるのが「整体ショーツNEO+」です。

普通のショーツを履いて座った時と、整体ショーツNEO+を履いて座った時の両方を写真で撮ってみました。

【普通のショーツ】

普通のショーツ

【整体ショーツNEO+】

整体ショーツNEO+

どちらが整体ショーツNEO+を履いている時か、この座り姿勢を見れば一目瞭然ですよね!

右側の整体ショーツNEO+着用写真は、骨盤からスッと背筋が伸びているのが分かります。

お腹周りも引き締まっているのも分かるでしょうか。

骨盤を立てるだけでこんなにも変化が出るとは驚きでした。

さらに驚いたことに、どちらの撮影時にも同じように座ったにも関わらず、整体ショーツNEO+を履いている時には無意識に座る位置まで変わっていたのです!

骨盤が立っているからこそ、背もたれに寄りかからなくても、座り姿勢のバランスが取れています。

骨盤を立てて座るのは自分ではなかなか意識しないと難しいもの。

それを自然としてくれる整体ショーツNEO+は、とても便利なアイテムです。

もちろん、立っているときも、骨盤を立てることができ、背筋もピン!

ねこ背で服がきれいに着こなせないなど悩んでいる方にもおすすめですよ。

見た目も普通のショーツと変わらず、パンツスタイルにも響かないので、こっそりスタイルアップも期待できます。

 

 

まとめ

健康

骨盤を立てることで、さまざまな健康や美容に効果が期待できると知らなかった、という人もまだまだ多いと思います。

姿勢を伸ばすことを意識すれば骨盤も立つ…と思われがちですが、その逆で、体の軸を作っている骨盤を正すことで自然と姿勢もよくなるのです。

定期的に自分の骨盤が立っているか、鏡などでチェックしてみましょう。

骨盤が正しい位置にないと他の部分に負担をかけることにもなりかねません。

整体ショーツNEO+なら、常に意識せずともラクに骨盤を立てることができ、おすすめです。 骨盤を立てた時のシルエットを見ると、感動すること間違いなしですよ!

整体ショーツNEO+で骨盤を立てる感覚をしっかりと覚えて、快適な毎日を送りましょう。

 

 

整体ショーツNEO+ .整体ショーツNEOプラス .骨盤ショーツ

骨盤ガードル 整体ショーツLONG 整体ショーツロング

美容と健康にいそしむママライター。

いかなることも「より楽に、簡単に」出来るよう研究中。