テレワーク・自粛明けの不調解消!ひとりでできるストレッチ・宅トレまとめ

テレワーク・自粛明けの不調解消!ひとりでできるストレッチ・宅トレまとめ

緊急事態宣言が解除されましたが、みなさんの勤務形態はどうでしょうか?

引き続きテレワークで勤務する方もいれば、出社勤務に戻った方もいるかと思います。

「自粛明け」で検索しようとすると「仕事行きたくない」が候補に出てくるのがなかなかに世情を象徴している気がします。

 

さて、この自粛期間で腰・肩・首・姿勢の不調が急増しました。

これからテレワークを続けるにしても、不調に拍車がかかる可能性がありますし、一方で出社勤務に戻っても、急に身体を動かすことでまた別の不調が予想されます。

そこで今回は、この自粛期間中にテレワーク対応をしてきた皆さんに向けて、腰・肩・猫背のストレッチや宅トレ・正しい姿勢についての記事をまとめてみました。

ひとりで手軽にできるものばかりなので、ぜひご確認ください。

 

 

まずは動画で姿勢のポイントをチェックしましょう


どんなトレーニングやストレッチを行うときも、姿勢やフォームがわるければ効果も半減……。

正しい姿勢のポイントは「骨盤を立てる」こと。

中でも女性は、骨盤が前に倒れていることが多いので、骨盤を意識するだけでも効果的です。

 

 

テレワークで硬くなった腰、痛める前にはじめたい骨盤体操

テレワークで腰が……。その原因と3つの改善策

腰の悩みは、テレワークで一番増えたとまで言えるかもしれません。

それほど、テレワーク・自粛中に腰の不調を感じた人がたくさんいます。

弊社は接骨院も運営しているのですが、やはり「テレワークや自粛続きで腰が……」という相談が急増しています。

こちらの記事では、腰の負担を軽減する座り方のコツや、骨盤のゆがみをすっきりさせるストレッチをご紹介しています。

 

 

テレワークは肩が張りやすい?その場でできる4つのお手軽ストレッチ

テレワークで肩の張りが気になるあなたに!オススメのストレッチ4選

テレワーク・自粛中の身体の不調で腰に並んで多いのが、肩の張り。

こちらの記事では、肩まわりをスッキリできる4つのストレッチを紹介しています。

背中・腰にも一緒にアプローチできるものもあるので、肩から腰にかけて広範囲に不快感を感じている人にもおすすめです。

 

 

テレワーク中の猫背に注意!毎日してほしい骨盤すっきりストレッチ

テレワークは猫背になりやすい?今すぐできる猫背解消ストレッチ5選

作業環境がかわると、多少なりとも姿勢も変わります。

特に、自宅は長時間のデスクワークに向かない場合が多く、姿勢の崩れが気になるところです。

こちらの記事では、姿勢の要である骨盤をスッキリできるストレッチをご紹介しています。

猫背でなくても、骨盤をリセットするために一日に一度はやってほしいストレッチばかりですので、日々のケアにお役立てください。

 

 

忙しいあなたに宅トレのすすめ!効果を出すためのコツ

宅トレで効果を出したい!メニューづくりのコツ

自粛続きで数か月の間、運動量が減っていた方はけっこういらっしゃるのではないでしょうか。

運動不足で筋肉量が落ちている状態だと、もとの生活に戻っても身体が重かったり、疲れやすかったりすることが予想されます。

ジムに行ったり外に出たりしなくても、自宅でできる簡単トレーニングをご紹介しています。

メニュー組み立てのコツや食事のポイントなども併せてご紹介していますので、生活習慣の見直しにもお役立てください。

▼トレーニング中の姿勢のポイントはコチラ

 

 

子どもの猫背に注意!親子で一緒に姿勢チェック

子どもの猫背が10秒ストレッチで2ヶ月後に背筋ピンッ!

自粛中は、オンライン授業や臨時休校で、お子さんと過ごす時間が多かったかと思います。

作業環境が変わったことで、大人同様、子どもの姿勢の崩れも注意したいところです。

学校とは違う高さの机での勉強や、暇つぶしのゲームに動画視聴……家の中には猫背になりやすいシーンがたくさんあります。

この機会に、お子さんと一緒に猫背を解消してみましょう!

 

 

整体ショーツNEO+ .整体ショーツNEOプラス .骨盤ショーツ

骨盤ガードル 整体ショーツLONG 整体ショーツロング

男性用骨盤パンツ「整体パンツZERO」ご購入はこちら

コメント

コメントする

名前
年代
内容